さて、帰るか

おれは今日の昼にAppleの悪口を書いた。

goldhead.hatenablog.com

夕方、PDFを開きながらSlackでやり取りしていたら、いきなり画面が真っ黒になった。音もなく。そして真ん中に光る白いアップルマーク。

さ、再起動?

なんか、起動のプログレスバーの動きがいつもより早いぞ。

と、出てきた画面は緊急時画面。並んでいる項目は「TimeMachineから復元」、「OSをクリーンインストール」……とか。

おあ、あ。メニューから、「起動ディスク」を立ち上げてみる。OS、見つかりません。ホアー。

冷静になれ。素数を数えろ。素数ってなんだ。

とりあえず見なかったことにして電源を切る。

電源ケーブルを抜く。

三十秒待つ。

電源ケーブルを差す。

電源ボタンを押す。

インジケーターの動きがいつもと同じような気がするぞ……。

と、ログイン選択画面が出てきた。

非常時用のユーザーを作成してある。

さっきのは、それをふっとばすくらいの非常時だったがな。

パスワードを入れてログイン。

……立ち上がったー!

つーか、OS見つからねーって、これ、壊れる前兆だよな。死兆星よな。つーか、Macでこういう目に遭うの久しぶりだぞ。ワクワクしないぞ。ドキドキするぞ。やべえな。どうしよう。

とりあえず、TimeMachine、TimeMachineにお願い。とりあえずバックアップして。まるごと。

というわけで、いま、バックアップが終わるのを待ちながらこれを書いている。

Apple製品は、やっぱり信用できない。それとも、ユーザーが打ち込んでる内容見て、こんな嫌がらせを? ジョブズの霊? やめてくれ。

goldhead.hatenablog.com

去年の2月に買ったばかり、ばかりといえるかはわからないが、そんなに古いものでもない。物理的な故障だったら修理に出すしかないし、まあどうしたもんだろうか。ああ、もう。

それともなんだ、M1チップ搭載型に買い換えろというのか? いや、別の人用に注文かけたばっかりだ。リモートの人が自宅にメーン機を持って帰って、その人が出てきたとき用のiMacが動かなくなっているので、出てきたとき用に買うことになったのだ。ちょっと贅沢だ。おれがもらうか。最悪、それもありか。いやいや、しかし、めんどくせえ。

ああ、だから、Apple製品はあてにならねえ。布くらいしか信用できねえ。次はWindows機にして、携帯端末もAndroidにしてやろうか、まったく。

あ、うそ、ごめん、Appleサイコー。すごい信頼している。だから死なないで。

以上。