壊れかけのPC

f:id:goldhead:20180314233334j:plain

Baldr Bringerをプレイしていたら、突如画面に横縞が入った。「SF演出か?」と思ったものの、DELLのパソコン本体の電源ボタンがオレンジ色に点滅して、本体からビープ音が出ているのでそれどころじゃないとわかった。

検索してみると、四回繰り返すビープ音はメモリの問題、らしい。「たしか横側がバカっと開いたよな?」とか思うが、それは会社の昔のMacだった。外すには普通のプラスネジ二つを外さなければいけない。そして、側面を後ろに引き抜く。このあたりはiPhoneで調べつつ行った。

中を見てみる。見たところでわからん。わからんが、刺さっているメモリくらいはわかった。とりあえず外して、息を吹きかけて(注:ファミコン世代の儀式ですので真似しないでください)、再度差し込む。メモリが二つあったので二つともそうした。

とりあえず蓋を開けっ放しにしたまま電源ケーブルを接続して起動。なんかWindowsのアップデート画面になるが、ともかくオレンジ色点滅もビープ音もなしだ。側面蓋をはめる。

さて、いよいよ、このPCも壊れかけといっていいかもしれない。買ってから10年は経っていないが、そんなものだろう。DELLのINSPIRONの……なんかデスクトップでスリムじゃないやつ。Intel Core i3

そうだ、今のうちに必要なデータのバックアップを……と思ったが、ないんだな、これが。写真は元から会社と自宅の外付けに保存してあるし、べつに創作物があるわけでもないし、仕事でもないから必要書類というのもないし。

というわけで、本機のiTunesで取り込んだ(普段は会社のiMacから取り込んでる)音楽くらいかと、それをコピーしているところ。たまに画面が真っ黒になってカーソルだけになる。はっきりしろ、といいたい。

で、どうすんだ、新しいPC買うか? 買うとしたらマウスだ。おれはマウスのCMに出ている乃木坂46のだれかのファンなのだ。

goldhead.hatenablog.com

でも、PCいる? いるか。やっぱりなんかこう、ブログの更新とか、ブログの更新とか……。なんかタブレットにキーボード繋げばいいような気もするけど、やっぱりなんかね。もう、そういう世代だから。とはいえ、おれ、ずっと自宅にパソコンなしでブログやってきたんだよね。たぶん、はてなダイアリーの半分以上は職場でサボって休憩時間などに書いたものだ。今でも文末に<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡がないやつは会社の昼休みに書いたやつだ。

でも、まあ、すごく欲しい、無いと死ぬというほどでもないけど、あったほうがいいよな、という。電子レンジくらいの位置づけというか。いや、電子レンジのほうが必要かな。まあいい。ともかくタブレットでは駄目だ。デスクトップのパソコンだ。

……といっても、こうやって今打ってるしな、動いてるしな。完全にお亡くなりになられてからでもいいか、という気もする。

というか、今視界に入っている家電的なもの3つとも買い替えどき、なんだよな。まずはモニタ、というかテレビ。10年もののTOSHIBA REGZA。内蔵HDDつきで10万くらいした。これがたまにラジオ状態になる。電源を入れても音だけ聴こえて画面が映らない。何度か電源を入れ直すと見える。見えだしたらとくに困らない。

次にPanasonicのBlue-rayレコーダー。これ、もうね、Blue-ray焼けなくなっちゃってんの。だから、外付けHDDなんよね、実質。で、気づいたんだけど、なんかその、べつに録画したものを焼かなくてもいいなって、もうそれで2年くらい経つかも。

となると、次は外付けHDDに簡単に録画できる(一回り大きい)テレビでいいや、ということになる。HDMIついてりゃPCも使える。PCはマウス。ノートである必要は感じないのでスリムでもないデスクトップ(長持ちしそうだから)。ともかく、優先順位としては競馬とアニメを見るためのテレビ。深夜アニメをリアルタイムで視聴するのは厳しいから、それを録画できるなにか。そのあとにPC。こうなる。

こうなると、今すぐにこのDELLに見切りをつけて、新PC導入というのはなくなる。金があればそうしたいところだが、テレビと録画機材代を確保しておきたいというところがある。洗濯機、冷蔵庫、電子レンジあたりは独り暮らしを始めてからそれぞれ一回ずつ更新しているので、そのあたりは心配ない、ということにしておこう。だから、なんというか、ともかくこのDELLには長生きしてほしい、というところでひとつ。

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

 

こんなん欲しいとか。あ、けど、レンタル円盤見られなくなるのは困るな。その点はプレーヤーとしてDIGAに頑張ってもらいたい。