2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おれの十月が終わる

茎と葉に囲まれた部分の切り抜き精度というか、距離の把握がまだまだ甘いiPhone XSのカメラ。 は、いいとして、十月が終わる。おれの今年の十月はなんだったのか。それは九月との対比においてのみ語られる。 九月、すなわち、抗精神病薬をセロクエルに変え、…

2018年日本シリーズ第4戦……凍ったカープ完敗!

プロ野球 - 2018年10月31日 ソフトバンクvs.広島 - スポーツナビ はい、カープ冷えたー。冷えきったー。きついー。つらいー。敵地三戦で一つ勝てばいいと思ってたけど、あと一戦を必勝ってなってもうたー。難しすぎるー。 なんつーかなー、全体的な印象だと…

丸をどうすればいい? 日本シリーズ第三戦、惜敗!

baseball.yahoo.co.jp 4-1くらいのときから、「今日は負けてもいいや。無欲で見よう」と思っていた。8-3になって「パ・リーグらしい打撃爆発しはじめたら、この後の試合も止めようがないで」とか思った。 が、我が広島東洋カープは9-8まで追い詰めたのである…

2018年日本シリーズ第2戦……!

www.nikkansports.com おれは、初戦の引き分けを「負けに等しい」と書いた。 負けに等しい引き分け 2018年日本シリーズ カープ対ソフトバンク - 関内関外日記 第二戦を見ても、まだその思いはぬぐえない。とはいえ、第二戦を勝ったのは悪くない。勝って悪い…

だからキセキは三着に来るって言ったろうが!

レース情報(JRA) - netkeiba.com news.netkeiba.com というわけで、おれが「三着本命」といったキセキは、平成最後の天皇賞(秋)で三着に来た。 goldhead.hatenablog.com おれは……三着本命を当てるのがうまいのだ。なんとなくそう思う。今日もワイドの中穴…

前年レインボーライン本命、菊花賞フィエールマン本命のおれが予想する天皇賞(秋)2018

レース情報(JRA) - netkeiba.com というわけで、秋の天皇賞である。タイトルついでに言えば、おれは毎日王冠でキセキを本命にしている。おれのワイド馬券はあなどれない。 というわけで、今回もキセキの複勝圏内は固いのではないか、というのがおれの予想で…

負けに等しい引き分け 2018年日本シリーズ カープ対ソフトバンク

baseball.yahoo.co.jp カープ対ソフトバンク。日本シリーズ。おれは35年前に物心ついてからのカープファンだ。だが、客観的に見て、ソフトバンクの方が強そう、というのがおれの見立てだ。 goldhead.hatenablog.com 地元広島で、大瀬良とジョンソンで二勝。…

カープファンによる2018年日本シリーズ展望

……ソフトバンクが勝つんじゃね? と、いうのが正直なところ。前提としてセ・リーグよりパ・リーグの方がレベルが高い、というのがある。おれは交流戦で「なんとか五割」と祈っていた。それだけでカープの方が弱そうだ。 そして、ソフトバンクである。リーグ…

シオラン『時間への失墜』を読む

時間への失墜 (E.M.シオラン選集) 作者: E.M.シオラン,金井裕 出版社/メーカー: 国文社 発売日: 2004/07 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る 「おまえ、立て続けにシオランばっかり読んでるけど、飽きてこないか?…

さて、帰るか(猫の散歩について)

anond.hatelabo.jpこのエントリーを読んで、おれはハッとした。 おれはすっかり先代のミーのことを忘れていた、と。 goldhead.hatenablog.comこの「ミー」は二代目なのである。 先代が、いた。 先代といっても、この「ミー」の親というわけではない。 ただ、…

2018年カープのドラフトは成功か?

今年のカープのドラフトは……成功かどうかなんて、5年、10年経って振り返ってみてわかるものだろう。そして、Don't look back in anger。あんな年もあった、こんな年もあった。 が、それでも、とりあえず昨日についていえば、やっぱり成功といっていいんじゃ…

シオラン『悪しき造物主』を読む

悪しき造物主〈新装版〉 (叢書・ウニベルシタス) 作者: E.M.シオラン,金井裕 出版社/メーカー: 法政大学出版局 発売日: 2017/10/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「こいつ、野球と競馬とシオランの話しかしてねえな」と思われるのであれば、…

シオランの若書き『欺瞞の書』を読む

欺瞞の書 (叢書・ウニベルシタス) 作者: シオラン,金井裕 出版社/メーカー: 法政大学出版局 発売日: 1995/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ……最後の暗礁は、著者その人がこの著作を忘れており、そればかりか、そこにはもう自分の姿は認めら…

メガネをネット通販で買う時代(なのか?)

いや、買っちゃったのだけれど。メガネを、ネット通販で。 いや、「メガネ屋に行くメガネがない」というわけではない。むしろ、メガネはたくさん持ってる。安いのを、たくさんだ。 それで、古くなったメガネケースとか処分してたんだ。一応、捨てるまえに開…

さて、帰るか

Adobe Illustrator CCとPhotoshop CCをあまり考えんと2019にアップデートしてしまい、後悔している。いずれ、アップデートしなくてはならんものではあるのだけれど、かといって新機能が必須、ということもなく。 Illustratorについていえば、いきなり「メモ…

平成最後の菊花賞を当てる

ルメール鞍上で、さてどのくらい人気するか。 / “20181017s00004192392000c.html” https://t.co/zli4t8ZcaC— 黄金頭 (@goldhead) 2018年10月18日 おれは菊花賞が近づくにつれて、ある馬の名前が浮かんでいた。いや、名前ではない、「なんかの重賞でアホみた…

村田諒太負けたけど、あれだ、アメリカ人ってボクシング強いな!

アメリカ人ってボクシング強い……って、なんかアホの小学生みたいな感想だな。今日の試合では村田諒太よりもロブ・ブラントの方が強かった。試合にも勝負にも勝った。今日、村田諒太は負けたのだ。 序盤、様子を見るみたいなことを言っていたような気がしない…

横浜はマルシェばっかりだ

横浜はマルシェばっかりだ。 ……マルシェってなんだ? マルシェ - Wikipedia フランス語で「市場」を指す。 市場か。 そしてわれわれはマルシェに向かった。 横浜港大さん橋出店者(ショップ)|横浜港大さん橋国際客船ターミナル 大さん橋マルシェ。そこであ…

猫と本棚(ミーよ、やすらかに)

先日、両親の家で飼われていた猫が死んだ。実家が失われる前、おれも一緒に暮らしていた猫。たしかおれがまだ高校生のころにうちに来たので、20歳は越えていただろう。大往生といっていいだろう。 goldhead.hatenablog.com 猫は二匹いた。一匹は雌の「ピーち…

カープは日本一になれるだろうか? いや、なれ!

これはハマスタ……野球らしいということで プロ野球 - 2018年10月19日 広島vs.巨人 - スポーツナビ カープが連勝で読売を即詰めにして日本シリーズ進出を決めた。カープファンとしてこのうえなく素晴らしい結果である。 結果であるが……いろいろと気になる点が…

iPhone XS、iOS12、MacOS Mojave、拡張子.heic画像、Phoshop CC 2018、深度マップ

こんな写真をiPhone XSの「ポートレート」モードで撮影。 「写真」で取り込む。 デスクトップにコピーすると分裂する。 (※同じことしようとしたら分裂しなかった。option+ドラッグで.heicが取り出せた。あとはファイル>書き出す>1枚の写真の未編集のオリ…

広島東洋カープ、CSファイナルステージ初戦を制するの話

プロ野球 - 2018年10月17日 広島vs.巨人 - スポーツナビ カープがクライマックスシリーズ・ファイナルステージの初戦を制した。 ……という前に、おれの「クライマックスシリーズ」への考えかたを書いておく。これはクライマックスシリーズが始まったときから…

こんなに面白い本があるか!(今のおれに)『シオラン対談集』を読む

シオラン対談集 (叢書・ウニベルシタス) 作者: シオラン,Cioran,金井裕 出版社/メーカー: 法政大学出版局 発売日: 1998/07 メディア: 単行本 クリック: 5回 この商品を含むブログ (9件) を見る 今、シオランにハマっているおれにとって、これは非常に、とて…

iPhone SEからiPhone XSに機種変して半月くらい経った時点での感想

悪かった点 でかすぎる。おれはSEでも両手操作していたくらいで、一般的な女性と同じかそれより手が小さい。それがXSのサイズとなると、両手操作するにしても、握りしめる左手が疲れる。段階を踏んで大型化してきたのであれば慣れるのも早いだろうが、いきな…

悔しかったから宣伝してやる! 映画『止められるか、俺たちを』@シネマ・ジャック&ベティ 舞台挨拶回

映画館で映画を観るのは7月の『菊とギロチン』以来だ。『菊とギロチン』はおれが好きで、おれがあるていど知っているアナーキストたちの話だった。だから行った。そして、今日おれが観に行ったのは『止められるか、俺たちを』だ。『菊とギロチン』で村木源次…

E.M.シオラン『歴史とユートピア』を読む

地上楽園の信奉者たちと私との不和の、その深い理由を指摘せねばならぬとしたら、私は次のように明言しよう。すなわち、人間の抱く一切の企図が、遅かれ早かれ人間自身に刃を向けることになる以上は、理想的な社会形態を追求してもむだなことだ、と。人間の…

イチョウが黄葉しない秋

職場で「今年はイチョウが黄葉していないね」という話を聞いて、そんなもんかと思いながら通勤路の街路樹など見てみると、たしかにそうだ。それがまだ青々とした葉が繁っているのであれば「黄葉が遅い」ということになるのだろうが、なにか緑色のまま枯れて…

【お恵み】ベルギーのビール的飲料と玄米パックごはんありがとうございます!

ベルモルト ゴールド 330ml ×1ケース(24本) 出版社/メーカー: 徳岡 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る いきなりのベルモルト・ゴールド、ありがとうございます。2ケースであります。おれはいわゆる第三のビールの中でも100円ローソンで売って…

興味がないことに言及すること、あるいはしないことについて

現代のインターネット世界は、言及の世界だと言っていいかもしれない。違うかもしれない。ごく一部の話かもしれない。だが、TwitterでもはてなブックマークでもYahoo!ニュースのコメント欄でもいいが、ある話題についていっちょかみしやすい情況にあるといっ…

双極性障害者、最悪の一ヶ月。そして、ジプレキサ、再び。

一ヶ月前、月に一度の通院。調子がよくないので、なにかアガる薬はないかと言ったら、ジプレキサをセロクエルに代えてみますか、ということになった。目先を変えるということだ。 goldhead.hatenablog.com それで、セロクエルに変わったのだが、そのあとスト…