2018年日本シリーズ第2戦……!

www.nikkansports.com

おれは、初戦の引き分けを「負けに等しい」と書いた。

負けに等しい引き分け 2018年日本シリーズ カープ対ソフトバンク - 関内関外日記

第二戦を見ても、まだその思いはぬぐえない。とはいえ、第二戦を勝ったのは悪くない。勝って悪いわけがない。

クリス・ジョンソンの好投、三番、四番の仕事。文句ないじゃないか。そして。初戦、二戦とアホみたいな打撃戦にならなかったこと。そこにいくらかの勝機を見出してもいいんじゃないのか。上林、柳田に決定的な仕事をさせなかったことも悪くない。とりあえず、今のカープのできることをやってくれたんじゃないのか。そういう試合だった。フランスア、中崎がめった打ちになったわけでもない。

というわけで、五分五分の期待を抱いて舞台は福岡に。DHで力を発揮するのは、やはりその制度でシーズンを戦い抜いたソフトバンクだろうし。厳しい戦いになるのは目に見えている。とはいえ、ソフトバンクとて独走首位にはなれなかったチーム、二位だったチーム。上林、柳田を凍らせておけば、勝機が無いではない。そこに賭けたい。どうにかしてくれ。頼んだぞ。