カープはクソバカじゃねえか。でも、今年の観戦はどうしよう?

f:id:goldhead:20200616230412j:plain

プロ野球が開幕する。かなり遅れたが、開幕する。カープの公式戦無敗記録もここまで。勝ったり負けたりする日々が始まる。

さて、おれはどうやってカープ戦を見ようか。それが問題である。おれは去年、J-SPORTSオンデマンドの配信で、カープ主催試合のカープ戦をネット配信で見た。

goldhead.hatenablog.com

広島県民と同じ気分だろうか。延長がある分、テレビ観戦の広島県民より恵まれていてたかもしれない。とりあえず、去年はそうした。

さて、今年。DAZNが11球団の試合を配信することになった。残る1球団はどこか。カープである。

おれは正直、バッカじゃねえの、と思った。クソバカだ。12球団勢揃いすることでプロ野球へのリーチは確実に縮まるし、「プロ野球はネット見られるんだな」という流れになるだろう。そこに棹さしてどうすんの。寄らば大樹の陰が常に正しいとは言わん。言わんが、12球団のうち11球団が配信するってなかで、1球団だけ参加しないって、やっぱりクソバカだろう。

ところでおれは「大樹」と言った。言ったが、DAZNが大樹といえるのかどうかわからない。一昨年はDAZNカープ戦を見ていたが、通信途切れなどひどいものであった。さらには、退会する際も退会ボタンを押しても反応なく、お問い合わせメールから抗議して(「退会処理が適切に行われないのは詐欺的ではないですか?」)、それでようやく退会できたという経緯もある。でも、そのうえで、なお言うのだけれど、今年DAZNに参加しなかったカープはクソバカだと思う。12球団のうち、11球団が参加しているのだ。相手あっての試合だろうに。NPBとしても、なんらかの手は打てなかったのか。まったくもって、バカらしい。

で、今年はどうすんの。おれは当初、去年同様にJ-Sportsオンデマンドでカープ主催試合だけ見ようかな、と思っていた。が、今年は開催試合に偏りもあって、開幕しばらくビジターが続く。試合数も少ない。

……これはいっそ、DAZNJ-Sportsオンデマンドの両方を契約してしまおうか、という気にもなっている。DAZNに信頼を置いてはいないし、J-Sportsオンデマンドは高いと思う。だいたい、おれはカープ戦以外見ないのだ。それはおれの実績が物語っている。さあ、どうしよう。どうしたもんか。あと二日くらい悩む。貧乏人には厳しい選択を迫られる。しかし、それにしたって、12球団中11球団が参加してんだぜ……。地元(放送局)重視はわかるが、ファンを軽視してねえか。カープには考え直してもらいたい。それを言いたい。