2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょこざっぷに三ヶ月ほど通ってどうなったか?

八月からちょこざっぷ(chocoZAP)に通い始めて三ヶ月ほどになる。どうなったか。 通うペースが減少した。週三回→二・五回→二回くらいの感じ。「今週は一回だった」ということはなかった。ただ、行きたくないから行かないでなんにもしない、ということもなく…

ハッピー・ハロウィン

わたしは渋谷のハロウィンだけを夢見て生きてきた。北関東の、なんにもない街。。たいくつな日々。夢は東京だけ。いつか、東京へ、渋谷のハロウィンへ……。 ようやく渋谷のハロウィンに行ける歳になった。わたしはめいっぱい仮装をした。常磐線ではちょっと浮…

ノーベル文学賞は強い クヌート・ハムスン『飢え』を読め!

僕は自分をこの昏睡に陥りかけた世界のただ中で、病いにとりつかれている死にかけた一匹の虫のように感じた。僕は非常な恐怖を抱いてベンチを立ち上がり、荒々しい足取りで二、三歩歩きかけた、いや、いけない! 僕は思わず叫んで両手を握りしめた。こんなこ…

2023年 天皇賞(秋)回顧 絶対の王座と、ガイアフォースに見た夢

天皇賞(秋)(G1) 結果・払戻 | 2023年10月29日 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com スターズオンアースの回避はあったが、少頭数豪華メンバーの秋天。とはいえ、やはりイクイノックス対ドウデュースの一騎打ちムードも強。オッズもそのように。 おれは…

トゥルース、トゥルース、ニュー・ワールド、ノット・マシーン、ニュー・エラ

「お巡りさん! コウガイです! 助けて下さい!」 ぼくは交番に飛び込んで言った。 しかし、お巡りさんはいなかった。テーブルの上に固定電話が置いてある。「現在外出中です。この電話で連絡して下さい」という紙が置いてあった。 ぼくは受話器を取った。ボ…

クマのいる街角(塩のスープと黒パン)

おれは有隣堂のあたりをずったらずったら歩く。イセザキモールの終着点まで歩く。また関内駅にもどってくる。それだけのことだ。それだけのことだが、いつもおれはイセザキモールを見失い、帰ることができない。しかし、今日はなんか、できるような気がする…

完全栄養食のパンが回収される

そろそろ寝ようかと思ったら、安アパートのドアを叩く音がした。おれの部屋には呼び鈴もインターホンもない。こんな夜深く、なにごとかとドアを開けると、おれと同じ背丈くらいのカエルが立っていた。 「こんばんは、夜遅くにすみません、完全栄養食のパン屋…

秋の野原を行く

おれはジャージを着て秋の野原をずったらずったら歩いていた。この世界はどうかしちまって、ジャージで心地よくすごせる季節が減ってるみたいなんだ。季節までおれに嫌がらせをするのか。おれは腹が立ってしまって、そこらへんの草をむしり取って、投げ捨て…

音楽のできかた―『くるりのえいが』を観るのこと

くるりのえいが 岸田繁 Amazon くるりの『くるりのえいが』を観た。映画館に行くのは都合がつかなくて、女の人の部屋で配信を一緒に観た。昼ごはん食べながら見始めて、あれこれ言い合いながら観た。映画館でやると怒られることなので、これはこれで楽しかっ…

2023年 菊花賞回顧 「黒い馬が勝つわ」

2023年10月22日 東京スポーツ紙より 菊花賞(G1) 結果・払戻 | 2023年10月22日 京都11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 今年の菊花賞はひさびさに皐月賞馬とダービー馬が揃って出走。上がり馬も重賞馬もいて、多士済々、さあどうなる、というレース。 おれは…

日比谷花壇大船フラワーセンターへ写真を撮りに行くのこと

おれは昨日、「写真撮りにいきたいな」と書いた。 カメラ趣味を復活させたい宣言 - 関内関外日記 書いた翌日に、なんと実際にカメラを持ってでかけたのだ。そういうこともできるのだな。おれには自分がやろうとすることが実現できるという意識が異様に低く、…

カメラ趣味を復活させたい宣言

Emiで描きだしたら指の数が多かったのでPhotoshopの生成塗りつぶしで部分修正した おれにはいくつか趣味らしきものがあった。自転車、そしてカメラ。両方とも縁遠くなっている。「今年は自転車に乗る」と毎年のように言うが、愛車のCOLNAGO ACE 105は部屋の…

『葬送のフリーレン』から高齢独身者層のことを想像できる能力がほしい

togetter.com こんなんが話題になっていた。「葬送のフリーレンは高齢独身者層の願望」という解釈自体はどうでもいい。おれはこういう話題を見るたびに「おれにはこういう能力がまったくないな」といつも思う。そのことについてちょっと書く。 おれはたぶん…

アル中の大発見、「酒を買わなければ、酒は飲めない」

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp はい、この間の減酒宣言をさらに掘り下げてみました。掘り下げた? わかりません。わからんけれど、まあとにかく、減酒続行中です。 今夜の0%。とりあえずレモン炭酸水。 pic.twitter.com/UcTglc6wID — 黄金頭 (@goldhead…

いい感じのシャープナーを買ったら包丁がよく切れるようになった

おれは分不相応な包丁を使っている。十数年前、なぜか「よい包丁がほしい」病にになり、いろいろ調べて、自分にとってはけっこうなお金を出して買ったものだ。一度、鋼の小包丁とともに包丁研ぎに出したとき、「プロの方ですか」と言われたこともある。 刃先…

CSファーストステージ・カープvsベイスターズの感想!

2023年10月14日 広島東洋カープvs.横浜DeNAベイスターズ - プロ野球 - スポーツナビ 2023年10月15日 広島東洋カープvs.横浜DeNAベイスターズ - プロ野球 - スポーツナビ 我が広島東洋カープ対横浜DeNAベイスターズのクライマックスシリーズファーストステー…

アニメ『夢見る男子は現実主義者』が結構好きだった

このところあまりアニメの感想も書いていないような気もする。たまには書いておこうと思う。前期のアニメの話をいまさらする。 yumemirudanshi.com というわけで、あまり注目されていなかったような気もする『夢見る男子は現実主義者』である。おれは基本的…

2023年 秋華賞回顧 カープのCSで競馬どころじゃなかったんだけど

2023年10月15日付 東京スポーツ紙より 秋華賞(G1) 結果・払戻 | 2023年10月15日 京都11R レース情報(JRA) - netkeiba.com 土日に競馬とカープ戦のデーゲームが重なるとどうするか? 大きな画面のテレビに競馬を流して、カープ戦の配信はタブレットに映す。が…

おれはヒモに向いているのではないかと思うことはある

寄稿いたしました。 blog.tinect.jp なんか子供のころから「なにものかになりそう」と思われがちだったという昔話です。一つ書き忘れましたが、ただスーツを着ているだけで、母方の祖母から「小説家みたいだねえ」と言われたこともあります。おれは物書きに…

映画『福田村事件』のエンターテインメントについて

www.fukudamura1923.jp シネマ・ジャック&ベティで映画『福田村事件』を観た。ジャック&ベティに行くのはずいぶん久しぶりのような気もしたが、そうでもないような気もする。調べてみたら足立正生監督の『REVOLUTION+1』を観に行ったのであった。 安倍晋三…

こっちのいい空気 くるり『感覚は道標』の感想

【店舗限定特典つき】 感覚は道標(『感覚は道標』オリジナルピック (R ver.)付き) アーティスト:くるり ノーブランド品 Amazon くるりとおれ、おれとくるり。おれがくるりに興味を持ったのは「ワールズエンド・スーパーノヴァ」だった。中二病的に洋楽ばかり…

双極性障害のおれが斎藤環・坂口恭平『いのっちの手紙』を読んっだ

いのっちの手紙 (単行本) 作者:斎藤 環,坂口 恭平 中央公論新社 Amazon 斎藤環と坂口恭平による往復書簡である。読んだのはしばらく前になる。坂口恭平さんは双極性障害を患っていた。「患っていた」? 過去形になるようなdisorderなのか。でも、どうもその…

酒クズ黄金頭さんの減酒宣言

黄金頭さんは、減酒します! はい、宣言した。宣言しましたよ、そこの人。これをね、レッテル貼りというのですよ。自分で、自分にレッテルを貼る。たとえば、職場などで「自分はお酒をやめます」、とか、「禁煙します」とか明言する。周りの人に「あの人はお…

2023年 スプリンターズステークス回顧 「気」のない馬券は当たらない

2023年10月1日付東京スポーツ紙より スプリンターズS(G1) 結果・払戻 | 2023年10月1日 中山11R レース情報(JRA) - netkeiba.com スプリンターズステークスの話の前に、一つ今回の出走馬についての話を。大外に入った三歳牝馬モズメイメイ。二走前の重賞・葵…