2023年 秋華賞回顧 カープのCSで競馬どころじゃなかったんだけど

2023年10月15日付 東京スポーツ紙より

 

秋華賞(G1) 結果・払戻 | 2023年10月15日 京都11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

 

土日に競馬とカープ戦のデーゲームが重なるとどうするか? 大きな画面のテレビに競馬を流して、カープ戦の配信はタブレットに映す。が、今年の秋華賞の日はそうはいかなかった。カープがクライマックスシリーズでベイスターズとやり合っていたのである。テレビに野球(J SPORTSオンデマンド)、競馬はレースのときだけ二画面、タイミングによっては全画面、ということにした。野球はカープが勝った。シーズン中と同じような戦いになり、きわどくベイスターズに勝った。結果もシーズンと似たようなものだった。ベイスターズが強力な打者を抱えつつも、いま一歩噛み合わないように見えたのも確かだ。佐野はいなかったけれど。まあしかし、阪神との差は感じるというか、二位以下のチームがこの調子だったから独走したともいえるか。

 

まあいい、秋華賞だ。注目は言うまでもなくリバティアイランドだ。おれはもうリバティアイランドが勝つレースだと思った。馬場が重馬場だったら無駄な抵抗をしたかもしれないが、稍重まで回復されたらもう仕方がない。

 

けれど、馬券的につまらないレースではないかな、と思った。二着三着の選択肢は少なくない。三連単頭一着固定でヒモで少し荒れるのを当てたい。そう思った。思って買ったのが、内からハーパー、マラキナイア、コナコースト、ドゥーラ、ドゥアイズだった。ステイフーリッシュの下ということで追いかけているマラキナイアは人気薄。オークス三着でおれに儲けさせてくれたドゥーラも、前走クイーンステークス勝ちのわりにそれほど人気していない。とにかく内枠優先で買った。ドゥアイズはちょっとパドックがよく見えたので。

 

で、マスクトディーヴァ買ってないのな。リバティアイランドは好発から先行。そつなく外に持ち出して早め進出から圧勝。で、マスクトディーヴァが最後一頭突っ込んできて二着。こんなもんよな。まあでも、一番人気、三番人気、二番人気の決着で三連単三千円ならそんなに悔しくもないか。

 

ドゥーラ四着、マラキナイア六着ならまあ、外したけど、そこそこかな。でも、外したので残念賞もないんだけど。

 

で、リバティアイランドは今後どうするのかね。三歳牝馬の斤量を活かして大きなところをこの秋に狙ってもおかしくはない。というか、トラブルでもない限りあと一戦するんだろうけど、どこだろうね。使い分けとかもあるだろうしね。ジャパンカップなんだろうけど、香港とかもあるんかな。そういう話はようわからんな。

 

しかしまあ、種牡馬ドゥラメンテの早逝は本当に惜しいな。ウマ娘のアニメに出てきたからとか関係ないけど、まあそんなことは本当に思う。以上。