2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

河内貴哉、戦力外に。

さらば、ウッチー 10月31日(土)付けで、下記の選手に戦力外通告致しましたので、お知らせいたします。 ≪投手≫ ・河内 貴哉 (27歳) ・山中 達也 (20歳) 計2名 http://www.carp.co.jp/news09/s-051.html (追記:↑はたしかに存在したはずなんだけれども…

『咲-Saki-』1〜6巻を読んだ。

アニメをたいへん気に入った『咲-Saki-』なのですけれども、原作の方は未読でして、私は経済的事情などもあってあまり漫画なども買える身ではないながらも、ときおりアニメまとめサイトに貼られている原作漫画のコマや、また、原作がアニメ通りといいますと…

野村カープが史上最強のドラフト補強に成功したらしい。

野村カープが史上最強のドラフト補強に成功した。野村謙二郎新監督(43)が就任した広島は、1位でセンバツ優勝の今村猛投手(長崎・清峰)、2位に夏の選手権優勝の堂林翔太投手(愛知・中京大中京)を指名。甲子園春夏優勝のエース2人を同一球団が指名…

秋の天皇賞をじわじわ考えてる。

出走馬の取材をしていて感じたのが、意外に先を狙っている馬が多いということだ。JCであったり有馬記念であったり、「天皇賞を勝ちにきた」という意欲を押し出す陣営はそれほど多くない。 デピュティ陣営に気迫/鈴木最後の聖戦 - 競馬ニュース : nikkansp…

秦剛平『ヨセフス イエス時代の歴史家』を読んだ。

ついに『ヨセフス』をてにいれたぞ!ヨセフス (ちくま学芸文庫)作者: 秦剛平出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2000/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る ともかくWikipedia読め。 wikipedia:フラウィウス・ヨセフス ……どうだろうか、なんか…

僕はラブプラスが心底怖くなった。

▼承前→僕とネネさんのこと。 - 関内関外日記(跡地) 掛け値なしに本当の本当の本当のこと。昨夜深夜、ふと目が覚めたので、俺はラブプラスの電源を入れた。 ごらんの有様だよ。俺は心底震えた。もうラブプラスの電源を入れるのをやめようかと思ったくらいだ…

僕とネネさんのこと。

「この娘さん(寧々)は、他の二人と違ってもう孕む気だね。そして何があっても堕さないで産むよ」と。 http://copipe.info/archives/10122 これはリアルだ。この世のどこのリアルかというと、俺とリンコが浄土ヶ浜に心中しに行くような意味でのリアルだ。 …

僕がブランキを敬愛する理由。

武装蜂起教範革命論集作者: ルイ・オーギュストブランキ,加藤晴康出版社/メーカー: 彩流社発売日: 1991/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る wikipedia:バリケード 革命など、市民が戦闘行為をする場合には、正規の工兵がいないため、防衛…

僕は30歳、結婚詐欺もできるお年頃。

東京都豊島区の無職の女(34)=詐欺罪で起訴=の知人男性が相次いで死亡していた事件で、女が病院で睡眠導入剤を処方されていたことが捜査関係者への取材でわかった。 http://www.asahi.com/national/update/1028/TKY200910270490.html この一連の報道、…

谷垣さんにちょっとがっくりしたんだけれども

「ヒトラー・ユーゲント(ナチス党の青少年組織)がヒトラーの演説に賛成しているような印象を受けた」 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091026/stt0910262215009-n1.htm 最近あんまりテレビを見ていなくて、ニュースなんかもそれほど目にしな…

『空の境界』シリーズ見たんだけれども

なんか劇場公開されている最近のアニメのシリーズということで、四本くらい見たのだけれど。見たのだけれど……。正直、「?」というか、意味が分からないというか。いやね、なにかこの、奈須きのこという原作者の、他の作品との共通設定を知らないとか、そう…

デジカメについてちょっとだけ

だいたいどっか行くとき持ち歩いてるのは、このRICOHのCaplio GXってコンデジ。五年前のものだ。ただで家族からもらったものだ。 Ricoh Caplio GXをもらう - 関内関外日記(跡地) はっきりいって、かなり気に入っている。ああ、カメラっておもしれえやって…

追憶と感傷の藤沢駅前、そして雨の遊行寺へ

藤沢ダイヤモンドビル、そして藤沢名店ビル このあたりに心当たりのある人間ならば、かならずその存在を知っているであろう、藤沢のランドマーク、ダイヤモンドビル、そして名店ビル。ただし、どこまでがダイヤモンドビルで、どこからか名店ビルか、俺もよく…

2009菊花賞ちょい当て

菊花賞、内からスリーロールス、シェーンヴァルト、アンライバルド、ヤマニンウイスカー、リーチザクラウンの三連複ボックス。一枠と二番から枠連馬連複流し、なんか引っかかれヽ(゜▽、゜)ノ 黄金頭 on Twitter: "菊花賞、内からスリーロールス、シェーンヴ…

俺は去年の菊花賞の三連複92,720円を獲っていたんだ、それを思い出すんだ!

菊花賞? よい思い出は……、去年じゃないか! 三連複拾ってたんだ! 100円だけど! よし、それを思い出して、いい気持ちになったところで、今年も二匹目のドジョウを地獄鍋にして食うことにする。 ……そういえば昔、俺が小学生のころ、実家に金魚の水槽があっ…

さて、帰るか。

ここのところ悪くない。就寝から明朝まで二度か三度目を覚ますのが気になるが、昼間にそれほど眠くなるということもない。競馬も自転車も読書もアニメもそれなりにうまく回っているように感じる。金はあいかわらずないが、心臓をえぐるような恐怖からは解き…

このごろのアニメことなど

『けいおん!』 『けいおん!』の第一話を見た。ここから俺の『けいおん!』人生はスタートする……わけではなく、二話以降はHDDに保存されている。ただ、ともかく第一話を見逃していたのである。「うんたん♪」を生み、最終話への伏線がはられた第一話を。これ…

聖なる海とサンシャイン牧場

最近ウェッブ上で「サンシャイン牧場」という単語をちらほら見かけて、なんとなくもぞもぞしていた。もぞもぞしない! でも、意味を調べるのはあり、というか、話題を追ってみれば、mixiとかが関係しているオンラインゲームの話らしく、俺にはまったく縁のな…

はじめて修理、点検してもらうのこと

こないだの三浦半島一周の帰り、ギアがおかしくなった。そのあと、なんとか自力で直せないかと、前後ディレイラーをいじりまくり、ついにはまったく回復の見込みなしになった。しょうがないので、フロントディレイラーの位置じたいをずらすという荒行で、な…

田原成貴の三つの聖痕

京都府警が、覚せい剤取締法と大麻取締法違反容疑で、日本中央競馬会(JRA)の元騎手で元調教師の田原成貴容疑者(50)を逮捕していたことが22日、捜査関係者への取材で分かった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000524-san-soci た…

流星群症候群

夜空に星が流れるオリオン座流星群が今日ピークを迎える。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091021-00000569-san-soci まだ鎌倉の実家があるころのこと。なにやら「流星群」というものが話題になった。そのとき俺は何歳? たぶんもうニートになっていた…

いまさらtwitterを使い始めたのこと

ツイッターはじめました 黄金頭 (@goldhead) | Twitter アカウントを取ったのは今年の……前半だったかな? そのまま放ったらかして数か月。いよいよ朝のNHKニュースで取り上げられるにいたり、朝、会社で「今、ツイッターって流行ってるんだってね? オバマ大…

九龍城のヤングチャイニーズ

1 俺はこないだどこかで、今住んでいるワンルームアパートを終の棲家にしたいと書いた。これはおおよそまったく本心に近い。俺のアパートはまったくすばらしい。数えるほどの人間しか来たことはないが、きまって「なんていったっけ、あれ、中国の九龍城みた…

あの素晴らしい愛、その他の悪霊について

また、北山修さんとのコンビで71年に発表したヒット曲「あの素晴らしい愛をもう一度」は合唱曲としても支持された。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091017-OYT1T00616.htm そうか、合唱曲としてもスタンダードだったのか。この曲、僕は小学生…

秋の三浦半島129km〜秋の味覚情報とかはねぇから〜

ねんがんのみうらはんとうを一周したぞ 迷走横須賀60km〜なぜ俺はうらさみしい工業地帯で他馬に関係なく転倒したのか〜 - 関内関外日記(跡地) 朝早く起きて、観音崎まで - 関内関外日記(跡地) 天空を行く日本〜『そらのおとしもの』は最初の雁の一羽をし…

2009秋華賞

自転車で出てしまったので気のない馬券。クーデグレイスあたりがこないかな、というような単複馬連ボックスなどで、はっきりいって自分の馬券としては記憶に残らないレース。 が、世の中的には一悶着あったレースということになろうか。俺は屋外ワンセグで観…

30を過ぎてアニメを見はじめたおっさんは声優のことをもっと知りたい!

去年のはじめくらいから深夜放送のアニメなどに手を出してきた俺、まだまだ知らぬことばかりであって、たとえば制作会社であるとか監督であるとか原画の人であるとか、そんなものはまだまだよくわからん。というか、まずアニメを見るさいに見える? であろう…

秋華賞だってさ、つーより、独りよがりな追憶の垂れ流し

レース情報(JRA) - netkeiba.com ブエナビスタ? どうなん? わからん。なんか、よくわからんが、「二着か三着」みたいな、そんなのは、根拠のないスケベ心。でも、たとえば、ディープインパクトに逆らおうか逆らうまいかといった、そこまでの、あれは感じな…

天空を行く日本〜『そらのおとしもの』は最初の雁の一羽をしとめた〜

葉酸の効果と摂り方 幸運の後ろ髮 昨今世界を席巻しているという、『そらのおとしもの』第2話「天翔けるロマン」を視聴。幸運の女神には前髪しかないというが、関東圏U局を網羅する私のアパートのケーブルテレビには、前髪のほか、後ろ髮にアホ毛のおまけく…

私と教育

……教育は無償かつ義務的であるばかりでなく、完全でなければならない。読み書きを知るだけでは何も知らないのとほとんど同じことである。使えない道具が何の役に立とうか。フランス語、算数、天文、初歩幾何学、地理、歴史、図画、地質学や物理化学の基礎知…