2009秋華賞

 自転車で出てしまったので気のない馬券。クーデグレイスあたりがこないかな、というような単複馬連ボックスなどで、はっきりいって自分の馬券としては記憶に残らないレース。
 が、世の中的には一悶着あったレースということになろうか。俺は屋外ワンセグで観戦していたのだけれども、「またアンカツ写真判定か」というところでスイッチ切って、あとから結果みたんだけれども、まあちょっと「え、なに? ブロードストリートすげえ伸びてたの?」くらいの驚きがあった。だって、レース直後のコメントとかで、ブエナビスタが加害方面だってのはなくってな。
 でも、帰って、録画のをテレビで見たら、たしかに藤田伸二が思いっきり手綱ひいて、腰落としてるの映ってるね。でも、これ、井崎先生も小島太もビデオ見ながら気づかないもんかね。まあ、フトシは気づかないかもしれない。
 とはいえ、まあ、しかし、今朝の新聞見たら、アンカツやや不服という感じで、いくらあれだけ不利っぽい映像だからといって、後ろが無理に突っ込んできた、みてえなケースもあるかもしれない。まだパトロールフィルムやらいろいろの人のコメント、意見を見ていないからなんとも言えないが。
 いずれにせよ、アンカツ、この季節に四週騎乗停止か。
 まあ、それでも、レッドディザイア四位洋文はお見事と。なんか四位ってそういうところあるよな、みたいな。こう、ここぞというところで、リベンジというか、勝ちきるような。

 あと、裏の府中牝馬ステークス。これは「枠連の代用でひっかけた」という昭和的な当て方。トールポピーはやっぱりあの血統らしく燃え尽きてしまったのかね。