30を過ぎてアニメを見はじめたおっさんは声優のことをもっと知りたい!

 去年のはじめくらいから深夜放送のアニメなどに手を出してきた俺、まだまだ知らぬことばかりであって、たとえば制作会社であるとか監督であるとか原画の人であるとか、そんなものはまだまだよくわからん。というか、まずアニメを見るさいに見える? であろう人たち、声優のことが覚えられない。「絶対に許さない」というのが誰を指すのかというあたりはなんとなくわかっても、その人がどんな声をやっていたりして、はたして俺が目にしてきたのかというのがさっぱりわからん。昨夜もNHKのアニソンスペシャルのようなのを見つつ、「離れない〜♪」(離さない〜!)←などと脳内でうめきつつも、「あの長門の人って喰霊の……、どっちかの人だったんだ」みたいな具合である。

 ……というわけで、いろいろツッコミどころがあるのかどうかわからんが、たとえばこのあたりを参考にしつつ、Wikipediaなどもひもといて、勉強させてもらいたい。

若手三羽烏
戸松遥(ナギ)・平野綾ハルヒ)・豊崎愛生(唯)

今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

 戸松遥、これは知っている。『かんなぎ』を見ていたし、主題歌もiPodに入っている。ただ、「こまつ」なのか「とまつ」なのかわからん。このさいはっきりさせる。「とまつ」だった。あと、『バスカッシュ!』でアイドルレッドの声もやっていたのだった。俺が知ってるのはこの二つか。
 平野綾、これは、アニメに足を踏み入れる前から名前はよく見ていた。AYASTYLEというやつだ。それでこのたび、改めて放送で『涼宮ハルヒの憂鬱』を知ったというあたり。俺が見ていたアニメからというと……『マクロスF』? どの人だろう。わからん。『君に届け』に名前があるが、まだ一話しか見ていないから。あれ、それくらい。あんまりご縁がない。
 豊崎愛生。あいなまさん……って、「あき」と読むのか。ともかくこれは『けいおん!』の唯なんだけれども、ほかには? 『青い花』のモギーか。どんな声だったっけ? 『とある科学の超電磁砲』で初春。唯春ってネタにされてたやつだな。ああ、そうだったの。はっきりいって、どっちも唯の声だとか気づかなかった……。

若手四皇
沢城みゆき(真紅)・名塚佳織(比呂美)・小清水亜美(ホロ)・三瓶由布子レントン

 沢城みゆき? さっぱり知らない。と、思いきや、『紅』の男の子の主人公の方か。それに『かんなぎ』のつぐみであり、『宇宙をかける少女』のつつじ? 『テガミバチ』のラグ? すげー。まったくわからん。
 名塚佳織? さっぱり知らない。と、『エウレカ』(こないだ映画版観ただけ)のエウレカの人であって、『コードギアス』のナナリーか。でも、ほかの出演作はあまり見ていないな。
 小清水亜美。これはあの人でしょ。でも、『エウレカ』のアネモネの人で、『コードギアス』のカレンであって、えー、『咲-saki-』ののどっちなわけ? わかんねーな。そんで、『宇宙をかける少女』のブー・ミンのミンの方? 
 三瓶由布子。さっぱり知らない。と、『エウレカ』のレントンの人で、『亡念のザムド』のナキアミじゃん。俺、ナキアミ好きなんだよ。へー。ああ、そうなの。

 ……と、この調子でやっていくと日が暮れるのでここまで。正直言って、自分の中では、なんかすごい驚きというか、「えーそうなの」だらけであって、まったくもってそれぞれのキャラを脳内で再生してみたところで、同一人物と思えないというか。
 それは俺がアニメを見なれていないせいなのか、あるいは人の声を識別するのが苦手なのか、とかそのあたりも疑問なんだけれども、そういうところで。
 つーかしかし、こうやってなんか辿っていくのはおもしろいな。アレのこれ役となに役が、あっちではそういう関係か、とかさ。アイドル的に好きな声優! というのはない(今のところ)のだけれども、なんかそのあたりは、アニメの制作会社とか監督を含めて、「あの馬主はこの厩舎とあの厩舎に馬を預けて、騎手はこいつかあいつにすることが多いな」みたいな楽しさがある。その楽しさになんと名をつけていいかわからんが、そういう楽しさなのだ。まあいい、また(またやんのかよ?)。