2015-01-01から1年間の記事一覧

あなたにおすすめする、おれが今年読んだ本5冊(くらい)

おれはあまり記憶力がいい方ではない。かなり重症じゃないかというくらい記憶力がない。記憶力というか、記憶というものを軽んじて生きている。軽んじているどころか、疎んでいるといっていいくらいだ。とはいえ、おれが観たり読んだりした体験が、まったく…

メンディス・ゴールドアラックを飲む年末

昨日はひさびさに女と中華街で昼飯を食った。時間に余裕がなかったこともあって、適当に客引きされて店に入った。失敗だった。失敗と言っても不味いというほどではないが、中華街のいろいろの店の中でいえば失敗。そこらの中華料理屋でも同じくらいのもんは…

低学歴で低収入層のおれのための格闘技が帰ってきた!

(写真はTV Bros.より) 低学歴、低収入、いわゆるなんとか層であるおれは、地上波でやる総合格闘技というものが大好きだった。薄いオープンフィンガーグローブでバチバチ殴り合い、サッカーボールキックあり、四点膝ありの野蛮な世界だ。そこに有象無象が出…

高橋伴明『ZEN』を観る(の感想はここにはない)

2015年12月28日12:00 から 14:29 まで、はてなIDの頭文字が f - lから始まるユーザー様において、以下の投稿に失敗する不具合が発生しておりました。 【修正済み】はてなダイアリーにおいて、はてなIDの頭文字が f - lから始まるユーザー様の「日記の投稿」…

佐藤泰志『そこのみにて光輝く』を読む

おれは少し前に映画『そこのみにて光輝く』を観た。 生活に突き刺さる映画―『そこのみにて光輝く』 - 関内関外日記(跡地) かなりいい映画だった。そして、『海炭市叙景』のときと同じく、原作も読まねばと思った。思ったから読んだ。そこのみにて光輝く (…

佐藤泰志『きみの鳥はうたえる』を読む(あるいはインターグランプリについて)

きみの鳥はうたえる (河出文庫)作者: 佐藤泰志出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/05/07メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (14件) を見る「きみの鳥はうたえる」(とインターグランプリについて) ふたりでいるあいだ、静雄がたとえ…

あなたにおすすめする、おれが今年観た映画5本

おれはあまり記憶力がいい方ではない。かなり重症じゃないかというくらい記憶力がない。記憶力というか、記憶というものを軽んじて生きている。軽んじているどころか、疎んでいるといっていいくらいだ。とはいえ、おれが観たり読んだりした体験が、まったく…

映画で『禅 ZEN』を観る

※はてなダイアリーに投稿したらエラーが出るのでこちらに仮置きする。 [仏教][映画][感想文]映画で『禅 ZEN』を観る映画「禅 ZEN」特別版DVD出版社/メーカー: 株式会社ジェイライブ発売日: 2010/12/01メディア: DVD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブ…

2015年有馬記念回顧

おれはレース前にこんなことを書いた。全馬が勝ったことを想定しての感想文予定稿だ。 2015年有馬記念全出走馬が勝ったときに書きそうなそれぞれの感想 - 関内関外日記(内) 7.ゴールドアクター 東スポの虎石がわりと前から「有馬はゴールドアクター」と言…

2015年のアニメ・ベスト3

……とかタイトルをつけてみたが、これといって頭に浮かばぬ。おれは頭のなかにいろいろ見聞したものをストックしていくタイプの人間でなく、そのとき、そのときをフローしていく人間なのだ。すべては流れ去ってしまう。とはいえ、そればかりでは人生空しいの…

2015年有馬記念全出走馬が勝ったときに書きそうなそれぞれの感想

1.オーシャンブルー いくらなんでも内枠有利いうてもこれは予想のしようがない。鞍上含めて御見それしましたというしかない。父ステイゴールドはともかく、母プアプーにプアプられているような気分だ。競馬はおそろしい、おそろしい。 2.ヒットザターゲット …

谷川俊太郎すげえな 『二十億光年の孤独』

吉本隆明はこんなことを書いた。 わが国でプロフェッショナルと呼べる詩人は、田村隆一・谷川俊太郎・吉増剛造の三人ということになる。 というようなことを吉増剛造のことについて書いたときに引用した。 おれは田村隆一が中学生くらいのころから好きであっ…

今年プレイしたゲーム ベスト3

1位 ACE COMBAT INFINITY ACE COMBAT INFINITY エースコンバット インフィニティ|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト おれはエースコンバットシリーズが好きだ。だが、オンラインゲームは大嫌いだ。それを足してニで割って、エースコンバット・…

ロマンチストは早死するぜ ―映画『不灯港』を観る

不灯港 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2010/07/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る はてなブックマークをつらつら見ておったら、次の記事が流れてきた。 海外サイトが選んだ”過小に評価され、見落とされ…

大学出てないのつらい

anond.hatelabo.jp こんな増田を読んだ。大学つらいというのである。なんというか、人生の落伍者のおれが上からか下からかわからんが意見を言わせてもらえれば、「若い人、大学出ておいたほうがいいよ」だ。圧倒的にそうだ。 ここからはかなり恥ずかしい自分…

カフェインは死ねる

カフェイン入り清涼飲料水大量摂取、20代男性が中毒死…眠気覚ましで常用 米では十数例報告 (1/3ページ) - 産経WEST 九州地方で今年、眠気覚ましをうたうカフェイン入り清涼飲料水を頻繁に飲んでいた20代男性がカフェイン中毒で死亡していたことが、福…

働けど働けど……

働けど働けど……。 といっても、おれは過労死するほど長時間労働をしているわけじゃない。なにも予定のない土曜日に出社したりするくらいのことである。晩飯だってだいたい9時より前に自炊できている。 とはいえ、おれはおれなりに働いているような気はする。…

10分どん兵衛を作ろうとして困惑するのこと

どこで話題になっているのかよくわからないが、話題になっているというのだから話題になっているのだろう。 ameblo.jp www.donbei.jp 「10分どん兵衛」の話題である。馬にも話題にも乗ってみよ、ということでめったに買わない「どん兵衛」を買ってみた。おれ…

ノワールなめんな ロバート・クーヴァー『ノワール』

ノワール作者: ロバート・クーヴァー,上岡伸雄出版社/メーカー: 作品社発売日: 2014/10/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 誰もが汽車に乗っていて、誰一人オリジナルなキャラクターなどいない。何かに憑かれるというのは、昔ながらのメ…

『伏 鉄砲娘の捕物帳』を観るのこと

伏 鉄砲娘の捕物帳 DVD限定版出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/04/12メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る なんか単発のアニメ映画とかあって、いずれ観ようとか思ってて、気づいてみたら結構時間が経っていたパティーン。 …

おれのかわりに松重豊が食うシステム - ドラマ『孤独のグルメ』

孤独のグルメ Season5 Blu-ray BOX出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2016/03/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (9件) を見る おれは漫画『孤独のグルメ』が大好きであるが、ドラマの方はあまり見ていなかった。とくに理由はない。おれのテ…

さて、帰るか

土曜日の風が吹いている。 休日出勤だが。 突然だが、今年おれが聴いたなかでいちばんぐっときた音楽はなんだったのか発表しよう。 never young beach - どうでもいいけど(official video) どうも第1位はこれになる。ひとりでiTunesを垂れ流していてそう思…

さて、帰るか

立ち飲み屋の酔っぱらいの怒鳴り声、カラオケパブの歌声、水槽のポンプの音、エアコンがたまにチリチリいう、そしておれがキーを叩く。 聴こえるなかで一番小さい音に神経を傾けるべきだ、とは誰のなんの物言いだったか。 今、ファクシミリが唸った。 厚かま…

残念ながらおれの健康診断はほとんどA判定なのだぜ

おれとKenとBenものがたり - 関内関外日記(内) はじめてのたのしいバリウム - 関内関外日記(内) 要するに、エッチな意味で、初ガツオ……いや、違う、要するに、おれは健康診断を受けたけど、と、そういう話である。とはいえ、おれが総合的な健康診断を受…

ミス・モノクロームは意外に普通なのであった。

おれはボーカロイドの楽曲を好んだ。それが生み出されたネット文化の背景を切り離されたところで好んだ(おれはずっと仕事用のMacintoshユーザーなのでネット上の動画をあらかじめ避ける傾向にある――黎明期にエロ動画が見られなかったため――)。 普通にみっ…

貧乏だから野菜が食えないとかいうのは毎晩お好み焼きを食べないやつの戯言にすぎない

貧しいからカップラーメンを食う? 惣菜パンばかり食う? 牛丼ばかり食う? なにを言ってるんだ? おれにはわからない。おれたちにはお好み焼きがあるじゃないか。 キャベツ、長ネギ、舞茸、肉。 pic.twitter.com/WkQJeg2WR0— 黄金頭 (@goldhead) December 1…

生活に突き刺さる映画―『そこのみにて光輝く』

そこのみにて光輝く 通常版DVD綾野剛Amazonそこのみにて光輝く綾野剛Amazon 絶望を描くことの希望、『海炭市叙景』 - 関内関外日記 原作小説も読んで、ひどく感じ入るところがあった。 小説『海炭市叙景』を読む - 関内関外日記 その佐藤泰志原作の映画がま…

日本には武豊がいるのだ

今日は昼の三時ごろ起きた。十五時間くらい眠っていたようだ。日本の阪神なんちゃらは馬連ボックス6点で獲った。問題は香港だ。香港はどうなっている。おれはネットで香港スプリントを見た。香港ワンツースリーだった。レベルが高い。これはもう、残り二つで…

新選現代史文庫『新選 吉増剛造詩集』を読む

吉本隆明はこんなことを書いた。 わが国でプロフェッショナルと呼べる詩人は、田村隆一・谷川俊太郎・吉増剛造の三人ということになる。 『続続・田村隆一詩集』の巻末に書いてあった。なにかわからないが、すごく好きな一文である。もちろん、おれが田村隆…

低い意識の底から

インターネットに溢れかえっている言葉は、意識の高いものが多すぎる。 (おれの観測範囲の問題かもしれないが) だからこそおれは、おれこそは、社会の底の方の、意識の低い人間の一例として、呪詛を吐きつづけてやろうと思う。 社会的に有益な議論が行われ…