低い意識の底から

インターネットに溢れかえっている言葉は、意識の高いものが多すぎる。

(おれの観測範囲の問題かもしれないが)

だからこそおれは、おれこそは、社会の底の方の、意識の低い人間の一例として、呪詛を吐きつづけてやろうと思う。

社会的に有益な議論が行われていたとしても、それがある程度の収入や資産のある人間についてしか適用されないことだとすれば、そこに毒を吐きつけてやる。

そうでもしなければ、社会の底の方に人間がいることが見えないからだ。おれはおれを可視化させる。おれはおれのような人間の代表でもないしティピカルな存在でもない。ただ、おれはおれという一例を可視化させなければと思う。底の方から泥沼に引きずり込んでやる。それが無理なら、せめて真っ白なドレスに泥汚れをつけてやる。たとえ一回の洗濯ですっかりきれいになるのだとしても。

世の中には、どうしようもない人間がいる。日々、金の心配に追われている人間がいる。脳の病気で薬なしにはまともに動けない人間がいる。賃労働に向いていない人間がいる。金になる技能のない人間がいる。学歴のない人間がいる。生きるに値する努力すらできない人間がいる。生きるための知恵に興味のない人間がいる。ただ、切り株にウサギがぶつかるのを待っているだけの人間がいる。

おれだとも。

さあ、底の底から手を伸ばして引きずり込んでやる。

それが無理ならせめて泥で汚してやる。

この世は金持ちばかりではない。

安定した生活を送っている人間ばかりではない。

やる気のある人間ばかりではない。

おれはおれの息の根を止めるその瞬間まで、おれを可視化させる。

させてやるとも。

 

f:id:goldhead:20151210231550p:plain