俺は去年の菊花賞の三連複92,720円を獲っていたんだ、それを思い出すんだ!

 菊花賞? よい思い出は……、去年じゃないか! 三連複拾ってたんだ! 100円だけど! よし、それを思い出して、いい気持ちになったところで、今年も二匹目のドジョウを地獄鍋にして食うことにする。
 ……そういえば昔、俺が小学生のころ、実家に金魚の水槽があって、そのなかにドジョウも飼っていたことがある。そのドジョウに、俺は「アレキサンドリア」という名前をつけた。今思えばへんな名前だ。名前としては「アレクサンドル」ないし「アレクサンドラ」だろう。まあ、ドジョウの雌雄をどう見分けていいか知らないが。
 さて、菊花賞だ。俺は去年、どんな思考回路をショート寸前まで持って行ったのか?

 オウケンブルースリ。これは、前々日通り、押し出された一番人気馬は怪しい、が、ピンかパーかというのなら、二着や三着も、ある。これは、長年の、経験。外すべからず。団子で言えば○か▲にしたい。あるいは、これが普通、本命と呼べるのか。ともかく、オウケンブルースリは、外さない。

菊花賞2008回顧、あるいは、当たり馬券自慢 - 関内関外日記(跡地)

 そうか、オウケンブルースリって一番人気馬だったんだ。今年だとなんだ? まだ土曜の昼だからなんともいえないが、前々日売りの段階ではイコピコが近いか? 母父ジェイドロバリーだけど、オウケンだって母父デピュティミニスターどうよ? みたいなところはあったしな。それに鞍上の四位も乗れている。
 それで、俺はなんだかんだいってスマイルジャック本命的なことにしたわけだけれども、そこからフローテーションをたぐりよせた。

スマイルジャックを本命にするということは、スマイルジャックと似たような条件で好走した馬を、選ぶべき。スマイルジャックの好走。フジテレビ賞スプリングカップ。二着、フローテーション。俺の、手元の、爆血馬小冊子(もうぼろぼろ)の、たくさんの書き込みの中、中山1800mの項には、こう書き込んである、「中山1800は欧州2400」。どこかで見て、メモした。ならば、距離はいいのではないか。そして、二着フローテーション亀谷敬正も、本命にしたらしい。井崎脩五郎も、本命だ。井崎は、東スポ紙上では、「10月26日は風呂の日だから、‘フロ’ーテーション」などと言うけれど、根拠もあるはず。父スペシャルウィーク。ここで、手書きの当日京都結果、父と母父をメモしたものを見る。9R三着、5R二着、三着にスペシャルウィークの名。この単純さ。そして、母父リアルシャダイ。母父リアルシャダイ春の天皇賞で教えてくれた、こと。ボックスに加えねばならない。

 ふ、風呂の日だからフローテーション! フハッ、明日はなんの日だ?

民間航空記念日(日本)
リクエストの日
世界パスタデー

 あー、なんにも思いつかない。つーか、タカモトは置いといて、なんだ、中山1800? お前、今年のスプリングカップアンライバルドレッドスパーダフィフスペトルレッドスパーダは今日の富士ステークスに出とるやないですか。四着のサンカルロ富士Sだし、フィフスはスワンステークスとかいう噂。どうなんだ、今年は。でも、あれだ、スマイルジャックだって結局長距離馬じゃなかったわけだし。あ、リクエストソングが菊に出てきたらすごかったのに!
 ……つーか、やっぱりこれ、理路がおかしいというか、フローテーションひっかけたの偶然じゃねえの? しかしまあ、アンライバルド、血統見ればネオユニヴァースサドラーズウェルズ、菊もドントコイタカトモじゃないか。じゃあ、これも外さない!

 あとは、ナムラクレセント。U局、競馬研究の、池田勇孝が、本命に。前走、池田は本命を打ったらしい。直線、もう駄目だと思ったら、結果、案外来てた。そう言う。俺も、ディープスカイの、相手本線に選んでいて、たしかに、そういう気はした。ヤマニンセラフィムも、渋くていい。その渋さ、存在的に渋いというだけで、父母ヤマニンパラダイス、などということは、気にしない。

 最後にナムラクレセント。なんだこれは、競馬研究の池田参考か。あと、自分も前走で買っていて、そこそこいい脚を見せた、というあたりか。なんかいるか? あー、アントニオバローズは買ってたけれども、あの逆噴射じゃあなあ。あんだけ立派な馬体で、よさそうに見えてあれ。まだ完治という噂もないようだし、今回はちょっとな。セントライト記念ミッキーペトラとか買ってんの。出てないし。だいたい、いい脚を見せなかったし。
 あー、これも参考にならねえや。つーか、このままではイコピコアンライバルドというものすごくありがちな感じのところに落ちついてしまう。いや、俺は本当は、スリーロールスポルカマズルカを買いたいんだ。あと、さらに、トライアンフマーチが、なんか気になるし。それと、俺が苦手にするタイプとして、セイウンワンダーとか。それで、あと、八枠の三頭がどうしていいかわからん。ナカヤマフェスタは名前がどうしても京都っぽくないし、アドマイヤメジャーはどうしてもダイワメジャーが思い浮かんで、距離どうよ? って気になってしまうし、ブレイクランアウトもやっぱり距離が? みたいなところあって、あんまり合理的でもねえし。
 まあともかく、しかし、去年もやったように、今日と明日の成績など参考にしつつ、ちょっと考えてみようっと。