横浜はマルシェばっかりだ

横浜はマルシェばっかりだ。

……マルシェってなんだ?

マルシェ - Wikipedia

フランス語で「市場」を指す。

市場か。

そしてわれわれはマルシェに向かった。

横浜港大さん橋出店者(ショップ)|横浜港大さん橋国際客船ターミナル

大さん橋マルシェ。そこである。理由はとくにない。女とは二時頃駅で待ち合わせた。

f:id:goldhead:20181020234146j:plain

横浜スタジアムは今日も増設工事中。プロ野球の観客動員数についてなにか書きたいと思っている(たいしたことは書けないけれど)。今日は書かない。それにしてもこの工事も、DeNAの勝ち進み具合によって予定がさゆうされたのだろうな、などと思う。

f:id:goldhead:20181020234137j:plain

やはりイチョウは酷いありさまで、もう葉がボロボロになっていた。ただ、まだ緑色の葉を保っている樹もあるので、それらが12月ごろに黄葉してくれるかどうか。イチョウ以外の街路樹も調子悪そうな連中たくさんいた。塩害。

f:id:goldhead:20181020234130j:plain

そして海の方へ。

f:id:goldhead:20181021000003j:plain

横浜大さん橋の、普段は入れない山下公園側エプロン……って、来たことあるぞ。なんだっけ?

goldhead.hatenablog.com

「いずも」が着岸したの、こっち側だったじゃないか。今日は船もなく、なんか屋台が出ている。時間も遅めだったので、テーブルと椅子も空いている。食べ物系のイベントというのは「行列」、「食べる場所がない」の二点に集約されると思うが、このイベントはそこまで大規模でもなく、稀なものでもなく、落ち着いている、という印象だった。というか、時間も遅めだったからな。

f:id:goldhead:20181020234122j:plain

さあ、なにを食べようか。そこで目に入ったのが赤いキッチンカー。鮫バーガー。これは事前に出店されているのを知っていた。サメの、バーガーだ。気仙沼の、SAMEYAだ。これにしようか、ということにした。

f:id:goldhead:20181020234114j:plain

具が盛りだくさん、なので調理には時間がかかる。そして、値段もそれなりにする(フレンチ900円、メキシコ1200円)。女はフレンチ、おれはメキシコ、そしてハイネケンを頼んだ。頼んだ直後に女が「やっぱり私もメキシコにする」と言った。女にはそういうところがある。人が食べているもののほうが美味しく見える癖。今回は食べる前なのでよかった。

f:id:goldhead:20181020234354j:plain

して、ごっついサメバーガーとハイネケン。おれはこういうデカいハンバーガーをどう食べていいのか、目の前にしてうろたえてしまうタイプなのだが、まあなんか食べようと思えば食べられるものなのである。アボカドなども挟まっているバーガーだが、わりとあっさりしていて、スイスイ食べられる。サメ肉も癖がなく、食べごたえある。ボリュームは言うことなし。

f:id:goldhead:20181020234346j:plain
……昨夜ピザ食って(カープの試合を見ながらピザ食いたかった)、今日は歩こうというつもりで来たのに。まあ、真っ昼間からデカいバーガー食って、ハイネケンハイネケンバドワイザー♪(←ただの商品名の羅列です)。

f:id:goldhead:20181021001606j:plain

して、このマルシェ、野菜やら加工品やらも売っている。酒も売っている。そして、ミュージシャンがなか演ったりしている。女はジャムを二瓶とミニしいたけを買った。ミニしいたけはミニなしいたけで、隣で男性が大きめのショッピングバッグいっぱいに買っていた。「このしいたけはすごくいいのです」というようなことを語ってくれた。あの量、ひょっとしたらプロの料理人か。

f:id:goldhead:20181020234338j:plain
おれは12℃あるビールを買った。試飲して、これは面白いな、と思ったからだ。「じゃあ、一本ください」と言ったら、冷えたビールの瓶の栓を抜こうとしたので、慌てて「いや、持ち帰りで!」と。あんまり飲みすぎるのはよくない。

f:id:goldhead:20181020234331j:plain

マルシェをあとにして、大さん橋の上に登ってみる。カラッと晴れている。人もそれなりに多い。

f:id:goldhead:20181020234323j:plain

たまにしか来ない場所だが、悪くない場所だ。

f:id:goldhead:20181020234503j:plain

みなとみらい。いつも、「建設中の市庁舎はどれか?」という話になる。

f:id:goldhead:20181020234457j:plain

日が沈むのも早くなったよねー。

f:id:goldhead:20181020234449j:plain

日当たりでは温かいが、日陰では少し寒い。もう10月も終わる。

f:id:goldhead:20181020234442j:plain

インスタ映え……。と、今日はカメラ(α65)を持たず、iPhone XSだけ持ってきた。きれいに撮れているかどうかは勝手に判断してほしい。おれとしては、撮っていて面白い感じはした。が、撮影時の持ち方がいまいち定まらない。そして、この写真のように水平が取れていいないケースが多い。もとからスマホスマホなのであって、カメラとしてのグリップ感というものがない。そしてもちろん、落としてはならぬ。となると、四隅をしっかり持つ、ということになるのだが、そうすると左手の指がレンズに干渉することもあって、まだいまいち定まらんのだ。

f:id:goldhead:20181020234439j:plain

唐突にいちご大福。おれは「いちご大福を食べたなあ」という記憶がない。一生に一回も食べたことがない、とは言わないが、自分から買ったことは一度もない、とは言える。なぜならおれは酸っぱいのが嫌いなお子様であって、それはイチゴくらいの酸味にも適用される。ゆえにおれは愛するパフェを食べるさいにも、チョコパフェ、バナナパフェ、マンゴーパフェが自動的に選択され、いちごパフェというのは「あり得ない」のだ。そんなおれが、あんことイチゴという組み合わせを選ぶことはない。だが、一生「いちご大福を食べたことがない」というのもなんなので、食べることにしたのだ。

マルシェで? いや、赤レンガ倉庫で行われていた「東京湾大感謝祭」で。

東京湾大感謝祭2018公式サイト

Suchmosのヨンスは木々に感謝するが、われわれは東京湾に感謝なのである。

して、おれ初の「自発的いちご大福食べる体験」のいちご大福は「和菓子処 春日井 よし乃」という店のものだった。感想から言うと、美味である。いちごも甘く、上品なあんことセットになって、「なるほど、これがいちご大福か」と感じたものである。して、「和菓子処 春日井 よし乃」がどこにあるかというと、愛知県春日井市なのであって、どこらへんが東京湾に感謝なのかわからないのであった。というか、深谷ねぎのゆるキャラとか歩いてたしな。バイブスに至らぬところがあったら謝罪したい(おれがか?)。

f:id:goldhead:20181020234627j:plain

そして、赤レンガ倉庫を後にする。後にして、久々にワールドポーターズに入った。久々だったので、なにか雰囲気が変わったな、と思う。具体的に言うと、「リラックマとかのグッズを売っているような店」が増えたという感じ。なんかピアス屋とかもなくなってたな。ヴィレッジヴァンガードなども見てみたが、相変わらずこの店はなにか面白げであるが、なにを買っていいかわからない、という印象。あと、本当に久々にCDショップに入った。HMVくるりの『ソングライン』(通販で買ったらデカかった)がどう並んでいるのかと思ったら、通常CDサイズで置いてあった。あと、おれの愛するsuedeのニューアルバムは売っているのかと思ったら、ちゃんと正面を向いて置いてあり、ポップも書かれていた。思わず買おうかと思った(買わないけど)。しかしなんだろう、何度も書いてきたが、CDの背の文字を読むのは辛く、これもCD離れの原因のわずかな一因のように思える。

f:id:goldhead:20181020234619j:plain

外に出たら、もう真っ暗だった。

f:id:goldhead:20181020234612j:plain

女は「屋形船いいな、一度乗りたい」などという。あと、マルシェの方でパネルを見ていたら、一般開放の日について熱心に説明してきてくれた横浜市中央卸売市場にも行ってみようか、などと話した。

少し、雨が降ってきた。関内の会社まで自転車で来ていた。帰りはどうしようと思い、石川町で降りてスーパーに寄って歩いて帰ることにした。スーパーで買物を終えるとザーザー降りになっていて、コンビニとドラッグストアにビニール傘を求めてたくさんのお客さんが駆け込んできていた。おれは折り畳み傘を持っていた。けれど、コンビニで買ってスーパーの袋にねじ込んだ東スポは結構濡れてしまった。

帰宅して録画していた土曜競馬を見た。8レース買ってすべて外していた。オーストラリアのG1も外していた。儲からない、というのはあっても、ここまで完全に外す、というのは珍しい。スーパーで買った日本酒を飲んでウトウトした。焼きそばを食った。日曜日はボクシングと菊花賞。早めに寝よう。

 

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

ハウス カレーマルシェ 中辛 180g×5個

ハウス カレーマルシェ 中辛 180g×5個

 

この商品のせいで、「マルシェ」というと「市場」というよりなにか食べ物寄りの言葉かという印象がある。