カープファンによる2018年日本シリーズ展望

……ソフトバンクが勝つんじゃね?

 

と、いうのが正直なところ。前提としてセ・リーグよりパ・リーグの方がレベルが高い、というのがある。おれは交流戦で「なんとか五割」と祈っていた。それだけでカープの方が弱そうだ。

そして、ソフトバンクである。リーグ制覇はならなかったが、でたらめな西武にでたらめに勝っての日本シリーズ進出。調子を上げてきての進出。とはいえ、「下剋上」という言葉は似合わない王者の風格。カープも三連覇したとはいえ、今年は他のチームが勝手に転んでくれたのに恵まれた感もあって、風格には程遠い。

これだけでは、悲観主義者の泣き言。データで示そう……というのはおれの芸風ではない。というか、面倒くさいし、見たくもない。交流戦戦績とか、そんなん検索すりゃ出てくるだろう。……うー。

だからもう、ともかくホームの優位というものを信じて、大瀬良、ジョンソンで二勝してくれ。あるいは、そのどちらかと、大舞台で強そうな九里亜蓮で二勝。それくらいしかない。そうなったら、なにかが起こるかもしれない、とは言わない。ただ、リーグ三連覇のチームとして、ちょっとはいいところ見せないと、セ・リーグの他のチームに対して面目が立たない。いや、去年はどうだったのか、とかいう話ではあるけれど。

まあ、しかし、なにか希望的なことを言っておきたい。えーと、そうだなあ、やっぱりなんかだれかシリーズ男みたいなのが出てくれることかなあ。それが上位打線、タナキクマルのだれかだったりすれば、鈴木誠也や五番打者へのつなぎ、あるいはけっこう怖い下位打線からのつなぎで点取れたりするし。あとはもう、先発陣の力投と、フランスアがホークス打線に通用することを祈るというか。せめて二勝してくれ。それが今のところのおれの願いだ。

もちろん、試合が始まれば全力で応援するよ。全体的な力量なんて忘れて、一球、一球だ。同じプロ野球チームなんだ、なにか紛れることだってあるさ。なあ。

ザ・バスコレクション バスコレ 備北交通 日野セレガ カープラッピングバス ジオラマ用品 (メーカー初回受注限定生産)