パソコンの先生は有線の夢を見るか?

 

 

女の家のiMacが壊れた。「なにもしていないのに壊れた」わけではない。あるていど事情はわかっている。まあともかく壊れた。先に通話で聞いたところでは、起動しても「?」マークフォルダ。Command+R起動でディスクユーティリティーで不要ボリュームを消そうにも消せず、OSの再インストールも無理だという。

話を聞く分には、どうにも無理じゃねえのか? でも、あるていどわかっている事情からすると、ハードが壊れているわけじゃないような気がしたのだよな。

で、行ってみた。まず背面の電源コードを抜いて2分待って、挿し直した。これはなにか。儀式である。儀式は大切にしなくてはならない。

で、普通に電源を入れる。なるほど「?」マークのフォルダだ。電源をシャットアウト。Command+R起動。地球儀が出てくる。そして、Wi-Fiの接続を求められる。接続先を指定して暗号を入力。緊急時メニューは出てきた。

が、たしかにディスクユーティリティーはエラーコード(com.apple.StorageKit error 118……もちろん意味はわからない)が出てなにもできない。エラーコードを手元のiPhoneで検索してもよくわからない。

OS(High Sierra)のインストールをしようとすると、即座に「復旧サーバーに接続できませんでした」と言われてはねられる。

が、こちらのエラーコメントにはヒントがあった。これが出る場合、二つ可能性があるという。一つは時刻設定がおかしくなっているということ。これはターミナルからコマンドを打ち込むことによって設定できるという。おお、緊急起動画面からターミナル出せたのか。時刻設定をする。

……と、同時に「ターミナルが使えるなら、ここになにか打ち込めばOSのインストールができるんじゃないのか」と思う。が、そんな難しそうなことは後回しだ。

とりあえず再度インストールを試す。が、「復旧サーバーに接続できませんでした」。して、もう一つの可能性。Wi-Fiが接続されていない。で、右上のWi-Fiの扇型を見てみると、あれ、なんか灰色になってねえか? クリックしてみると、切れてる。あ、つながった。また切れた。故障のせいか、元からなのかわからないが、安定してねえぞ。

ここでおれのゴーストが囁いた。「有線に切り替えろ!」。

そしてiMacを隣の部屋に運んで有線接続。Command+R起動。おお、地球儀が出ない(一瞬出たかな?)。で、なんかわからんけど、画面がダークモードになっている。そのうえ、なぜかわからんがOSの再インストールが当たり前のような顔をして「Monterey」(最新MacOS)になっている。なんだこれは? どっから出てきたんだ。わけがわからん。

でもってディスクユーティリティーで余計なボリューム削除もすんなりいくし、新規ボリューム(今、ボリュームって言わないんだっけ?)も作れる。OSのインストールも問題なく新しく作ったボリュームを選択できるし、もうインストールすげえ始まるし。

ここでもう女は「これは勝った」といっていたが、おれはまだ油断できないと思っていた。が、インストールに時間かかるし、ネトフリでアニメ『平家物語』を見て時間を過ごした。尺が短いから仕方ないけれど、「敦盛」も「朝日将軍の最期」も一瞬だったな。でも好きなアニメ。

……と、インストール終わってる。無事起動してる。そんで、今のパソコンは再設定が簡単だよな。Appleアカウント、Googleアカウント、Adobeアカウントなんかがわかっていれば、即座にとはいわないけれど、だいたい設定が戻ってくる(事情により今回はTimeMachineからのまるごと復旧はできなかったが、できたらもっと楽だ)。あとはなんだ。メールの設定、Google日本語入力のインストール、まあそんなところか。個別ファイルはTimeMachineから拾ってくればいい。

というわけで、おれはパソコンの大先生……小先生としての役割は果たせたのではないだろうか、とりあえず今回は。本当の大先生ならターミナルを立ち上げてなにか打ち込んで一気に解決だったろうが。まあいい、そんなところだ。これはおれ用のメモとしても残しておく。そして……。

有線だ。