選挙が近くなってこのおっさんばっかり

f:id:goldhead:20211014153006p:plain

数日前から、行く所々でこのバナーが表示される。横浜市長選挙のときは松沢成文のバナーばかりが表示された。なんらかの理由によっておれがこのあたりの人間だということがバレているのだろうが、残念ながらおれは神奈川1区の選挙民であって、12区は知らんのだ。

……ということだけでは寂しいので、せっかくだし選挙関係のことを。

「日常の風景ですよ」沖縄独特の選挙風景、“すがすがしいほど”の違反横行(西日本新聞) - Yahoo!ニュース

候補者名が入ったのぼり旗を道路に掲示したり、告示前に投票を依頼したりする行為は公選法違反だ。地元の知人に話すと、「日常の風景ですよ。本土は違うんですか」と逆に不思議がられてしまった。

すがすがしい沖縄県の選挙違反。だけど、これってなんか昔からなーんか変な気がするんだよな。常在戦場ではないけれど、いつでも選挙に向かって活動していたらなんで悪いのか。

選挙Q&A(選挙運動と政治活動) | 東京都選挙管理委員会

うーん。

上の記事にはこうある。

違反ポスターなどを規制しなければ、資金力のある陣営が有利になり、選挙の公平性を損なう可能性もある。

それはそうかもしれないけれど、短い選挙運動期間で選挙区の掲示板全てにポスターを貼るには、やはり資金が必要だ。街宣車を走らせるのも金がかかる。それはそれでやはり金がある陣営が有利になるのは変わらんのではないか。資金のない陣営ないし個人が時間をかけて……政治活動をするのはいいのか。線引きがようわからん、まあちょっとわからん。わからんけど、まあいいか。

以上。

_____________________

goldhead.hatenablog.com