<お恵み>千葉のワインいただきました<地震>

f:id:goldhead:20211008123635j:plain

先日、千葉のワインをお恵みいただきました。ありがとうございます。

ワインといっても、梨とレモンです。梨やレモンのワインは飲んだことがない。というか、梨やレモンでもワインを名乗っていいのだろうか。まあ、ラベルに書いて売っているのだから、名乗るのはいいのだろう。ただ、分類は「甘味果実酒」ということになるらしい。

して、お味はというと、おれは週末にワインを飲むことにしているので、まだ飲んでいないのであります。飲んだら感想をTweetします。

 

 

 

で、千葉といえば昨夜の地震ですね。話が強引ですね。まあいいや。こんな感じでした。

歯を磨いていると、隣の部屋で充電していたiPhone(XSか初代SEのどちらか、もしくはどっちも)から、なんかプイプイ音が聞こえてきた。「あれ、なんだろう? おれのiPhone?」と思ったら、女性の声で「地震……」と言ったかと思ったら、ゆらゆら横揺れ。結構大きいし、長い。ボロアパートだけに、なかなか心配ではあるが、外に飛び出すほどの揺れでもなかった。

とりあえず、隣の部屋に行って、テレビをつけたら、地震速報態勢になっていた。横浜市中区、震度5弱。え、5弱あったの? そこまでとは思わなかった。

で、Twitterを見てみると、人によっては強い縦揺れという人もいて、同じ関東圏でも震源からの距離かなにかわからないが、けっこうな違いもあったようだ。

そのあと、TwitterとLINEとテレビニュースを見ながら、ちょっとどきどき、それでもぼーっと過ごす。あっという間に一時間過ぎる。地震のあと、情報を追っていると時間が経つのが早い。

テレビでは水道管がどうかなったりしている映像も映る。電車が止まって帰宅に困っている人たちも映る。和歌山市の断水騒動でAmazonで水が買えないという話を知って見てみると、なるほど翌日配送なんてものは一つもなかった。おれはといえば、日頃から……ぜんぜん備えてねえや。

岸田内閣初仕事、か。おれは「松野官房長官」に上のようなしょうもない感想を抱いてしまった。余裕あるな。

で、部屋が、部屋が……こんなんです。ここんところ。精神的に落ちている時期が長く、上がったからといっていつもよりひどい部屋を片付ける行動ポイントもなく。

 

ひどいですね。

左上から。

 

 

 

(なぜかはてなブログの検索で出てこない)

 

……ですね。部屋の混乱なみに混乱していますね。あ、『カイエ』は函のみで、中身は枕元です。

f:id:goldhead:20211008123616p:plain

あとはなんだ、TwitterF-15が来たぞ、みたいなのが何個か流れてきたので、自分も見てみたが、たぶんこれだろう。小松基地から一直線で来て、関東をぐるぐる回って、帰っていったみたい。

まあそういうわけで、余震(……とか、前震、本震というのはあとから振り返って言うものだと、気象庁の人が会見で言ってましたが)に気をつけて過ごしましょう。

 

↓被害はないけど、支援物資は受付中です。

f:id:goldhead:20160419124042p:plain