2021年 秋華賞回顧

f:id:goldhead:20211017163355j:plain

秋華賞前日の話からする。

古馬牝馬による重賞、府中牝馬ステークスが行われた。

府中牝馬ステークス(G2) 結果・払戻 | 2021年10月16日 東京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com

おれの本命はシャドウディーヴァだった。おれは去年くらいから福永祐一を「とても信頼できるジョッキー」に位置づけている。今更かよ、という話もあるだろうが、なにか決定的に変わった感じがした。福永ならシャドウディーヴァをうまくさばいてくれるんじゃないかと思った。結果、そうなった。相手にアンドラステも入っていた。亀谷敬正の本でこのレースは「千八重賞での結果」がある馬が来ると書いてあったからだ。アンドラステは小倉で行われた中京記念、千八G3を勝っている。それが二着に来た。岩田息子は重賞で勝てないが、二着ならある。いい結果だ。三着のマルダーズディオサは完全に眼中になかったので助かった。

これで浮いたな、と思った東京の最終である。

3歳以上2勝クラス 結果・払戻 | 2021年10月16日 東京12R レース情報(JRA) - netkeiba.com

やや人気の割れたダート千三、おれの本命はボイラーハウスだった。ボイラーハウスと江田照男のコンビは好きだ。今までは中山追い込んで結果を残してきたが、東京ならさらに末脚が冴えるのではないか、と思った。結果そうなった。そして、二着に人気薄のオーマイガイが来た。東スポの陣営コメント、そしてラジオ解説によって「若いころはダートで強いところとやりあっていた」という連下評価を聞いたから入れた。そうしたら、馬連で二万円ついた。人気サイドのアストロブレイクの除外がなければ、もっとついたかもしれない(アストロブレイクが連に絡んでしまう可能性もあったわけだが)。まあいい、とにかく土曜は勝った。

して、秋華賞である。

はい、ソダシ軽視は正解でしたが軸間違えました。軸はアカイトリノムスメとファインルージュという線もあったが、ここのところのミルコ・デムーロの復調と人気の低さに走ってしまった。失敗だった。アカイトリノムスメとファインルージュの馬連でもけっこうついた。三連複ボックスも失敗した。全部ダメだ。ユーバーレーベンはスタートで出負けして後方二番手から。デムーロお得意のレース中盤捲りもなく、後方ママ。おそらくやはり体調もいまいちだったのだろう。アカイトリノムスメにしておけばよかった。

戸崎圭太、ギラギラだったな。ひさびさにギラギラだった。戸崎圭太が勝ちきるというより、ミルコ・デムーロが勝ちきるイメージのほうがあった。やはり、先行で競馬をしたことのあるアカイトリノムスメのほうが有利だった。紫苑ステークスで圧倒的に強かったファインルージュにルメールの組み合わせのほうでもよかった。ユーバーレーベンは狙いすぎた。間違った。

ちなみに、ソダシ軽視は、やはり距離だった。たしかに札幌記念で二千はこなした。しかし、ぎりぎりという感じがした。これがG1になって、しかも坂のある阪神だと苦戦するのではないかと思った。だったら、オークス上位のユーバーレーベンかアカイトリノムスメというところだった。それと、おれのなかの基準で、単勝1倍台の馬でも、1.5倍未満であれば買い、1.5倍よりつくようだと危険、そういうのがある。それで、ソダシの一番人気は危険と見たのだ。それは間違っていなかったのにな。

というわけで、土曜で儲けて、日曜はボウズ。そんなものだった。

 

以上。