【お恵み】ごろっとグラノーラまるごと大豆ありがとうございます【おれの食生活】

f:id:goldhead:20211019124449j:plain

ごろっとグラノーラまるごと大豆お恵みいただきました。

 

糖質60%オフでプロテイン23gですよ。よくわからないけれど健康的ですね。

国民、食生活は健康的ですか?

おれはといえば……。

……いや、ここらへんでやめておきますね。夜は蒸し野菜ばっかり食べてますね。野菜は健康的ですか、国民?

けれど、一応、昼は炭水化物を摂っているのですよ。コンビニのおにぎりとか食べてます。完全に断つ気はない。

完全に断つ気はないといえば、肉ですかね。歳のせいもありますか、なんかだんだん肉も嫌になってきた。それで、だんだん嫌になってきたおれのために生き物が殺されるのもなんとなく気持ちのいい話ではなく、もう野菜だけでもいいかみたいな気持ちになりつつある。

でも、なんとなく「肉を完全に断つ」というのは、それはそれでそれってどうなんって感じもあって、やっぱりジャンボパックで安い輸入肉買うという。

植物由来の代用肉みたいなものが安く普及すればそちらを買って食うかもしれないが、今のところ安くもないし、普及(少なくともおれの行くスーパーの肉売り場に置いてない)もしていない。まあ、肉を食いますわ。

でもまあ、なんというか、食うこと自体がもう面倒くさいというところが大きい。酒だけ飲んでいればエネルギー充填みたいなことになればそれでいいという気になっている。そうもいかないわけだが。

なんだろうね、しかし、やはり健康食の基本はバランスと多様性やと思うのだよ。おれが言うのはおかしいのですけれど。バランスというか、もうちょっと後ろ向きにしっくりくる言い方をすると、リスクヘッジ。同じものを食べ続けることによるリスクをヘッジする。言い直すことないですね。まあ、色々食べておいたほうがメリットがあるというより、大きなリスクは回避できますかね、という。

というわけで、せっかくいただいたいので、ごろっとグラノーラまるごと大豆を朝からまるごと食べますかね。牛乳買わないとね。生活に乳製品が皆無に近い。べつに死んでないけど、リスクヘッジリスクヘッジ。でも、牛乳ではなくて、牛乳的なものをね。牛乳的なものでないと、ちょっとお腹を下す。

お腹を下すというと、以前から述べている通り、おれは唐辛子が本当にだめになってしまって、ペペロンチーノのあれをあれするくらいにあれなんだよな。

となると、冬になってキムチ鍋はどうなのかね、というと、わりとキムチ鍋はここ数年も平気なところもあって、なにかこう、キムチの乳酸菌の力なのかなんなのか、ちょっと不思議。

というか、急に寒くなった。おれは体調が悪い。そして鍋の季節かもしれない。でも、蒸し野菜食べるための醤油と酢がまだあるので、しばらくは蒸して暮らします。

 

f:id:goldhead:20160419124042p:plain