Androidの10インチタブレットALLDOCUBE「iPlay20S」買ってもうた

f:id:goldhead:20211216123324j:plain

いるような、いらないような、でもやっぱりあったほうがいいのかな?

……というくらいの理由で何世代も前のAmazonKindle Fireを使ってきたのだが、完全に壊れた。充電しないで放っておいたら、電池が完全に切れた。充電したろと、管を差して洗濯ばさみで固定して(前々から差込口がゆるんでた)、それで「もう充電終わったろう」というくらいの時間経過後、電源入れようとすると「ファッ?」みたいな音が一瞬するだけで、どうやっても起動しない。充電できてなかったかと何回か試してもだめ。これはあかん。

 

で、おれはAndroidタブレットがほしくなった。iPad? 高い、高い、高い。さらに言えば、おれはもう仕事でiMacを使い、日常でiPhoneを使い、もうAppleの端末にも飽きている。自宅ではWindowsのノートパソコンを使っているが、Androidは触ったことがない。いくしかねえ。

Kindle? というのも頭に浮かんだが、最初に買ったのは紛失(外に持ち歩いていないのに)、二代目が上期のように故障。もう一台、という気にもなれなかった。Playストア? とかいうのにも正式対応していないらしいし。

 

で、Amazonで探し始めたが、なにがいいんだかわからない。そりゃそうだ、まず目的が曖昧模糊としている。「あったほうがいいのかな」くらいだ。具体的に思いつく使いみちは、「飯を食いながらNetflixを見る」(テレビの前で食事はとらない)くらいだ。スペックの要求というのもよくわからない。使っていたKindle Fireはかなり古く、イライラするくらい操作も遅かったが、一度DAZNJ Sportsオンデマンドの配信につながってしまえば、あとは問題なく見られる。こちら側の事情で途切れたりとかはなかった。

だから、まあ、新しく売っているものなら、何を買っても今以上、というのがある。でも、どれを買ったらいいかわからん。ちょっと名前を聞いたことあるメーカーのなら、ちょっと高いし、まあわからん。ただ、あれだ、条件としてGPS対応みたいなやつがあって、それがないとJ SPORTS オンデマンドでカープ戦が見られない(広島地域の人に見られないようにするための地域判別がある)。つーか、カープは来年、DAZNでホームゲーム中継してくれよ。

まあいい。ともかく、わからんので、ちょっと楽天を覗いてみた。どう検索したか忘れたが、こんなページが出てきた。

item.rakuten.co.jp

いかにもな楽天のサイト! わけのわからん情報の洪水! まったくわからん。どこのメーカーのなんの機種かもわからん。わけがわからん。

 

わけがわからんのでこれを買うことにした。

 

……意味わからんよな。でも、これが楽天の魔力なのかもしれない。おれは楽天に負けた。

 

で、届いたのがこちらである。

機種名は「iPlay20S」というらしい。メーカーはALLDOCUBEというらしい。聞いたことない。そんなんでいいのか。まあいいのだ。なんかおかしくなっていたのだ。

 

で、開けてみる。以外に思い。プラスチックではない質感。いや、質感というより素材。そして、10インチというのが思いの外でけえ。いや、動画配信を見るのが目的ならでかくてもいいだろう。でも、けっこう重い。これを持ってなんか読んだり見たりするのは辛いだろう。

操作みたいなものは簡単だった。とにかく無線LANの暗号キー入れて、Wi-Fiにつながればこっちのもの。Playストアから必要なアプリ(全部無料)を落としまくり、ログインしまくりでいい。最近のはSMS認証とかで、「えーと、IDとパスワードは……」みたいなことも少ない。

 

で、Netflix見た。見えた。悪くない。が、今のところ、「飯を食いながら見る」は実行していない。今まで使っていた100円ショップのスタンドでは小さすぎて、ガターン、バリーンみたいな不幸しか思い浮かばないからだ。

というわけで、今のところ、そこらへんに横置きして、Radikoでラジオ聴いてる(FMラジオそのものの機能もあるが、有線イヤホンをアンテナ代わりにしないと起動しないので却下)。具体的には、会社で流れているTOKYO FMのスカイロケットカンパニーの続きを聴いている。ゲームとかもやってない。激安キャンペーンでKindle unlimitedに入ったのだが、それも面倒でノートパソコンのブラウザで読んでしまう。

 

あれ、おれ、ラジオ買ったの?

 

いや、スタンドを手に入れたら動画を見るぞ。もうかなり長いこと起動していない「ウマ娘」なんかも、こっちでやってみるか。ひょっとしたら、スマート出馬表で馬券買うのも、こっちで見たほうがiPhoneより見やすいかもしれないぞ。とにかく、買った以上は使わなければ……。

というのが、「いるような、いらないような、でもやっぱりあったほうがいいのかな?」で、よくわからないタブレットを買ってしまった人間の今のところの感想である。

以上。

 

まあ、Amazonでも普通に売ってたわけだけど。つーか、これを書いている現在、タイムセール中とかでかなり安くなっていて、おれちょっとショックなんだけど。