MVNOへの道・4 いきなりネットで申し込んだ

MVNOへの道・1 なんとなく乗り換えたく思っている - 関内関外日記

MVNOへの道・2 端末代金の残金を一括にする - 関内関外日記

MVNOへの道・3 MNP予約番号取得、SIMロック解除 - 関内関外日記

カツゲキキトキトが一番人気? 南関以外の単勝オッズはあてにならんけど、そんならJRAからいったろ。ここ内枠有利やろ? どうせなら……あんまり人気ないメイショウスミトモからや! ……と、適当に買った三連単万馬券的中。いけるで!

……と、携帯電話とは関係ない名古屋グランプリの話からするが、まあいい。とりあえずおれはソフトバンクからUQモバイルに行くのだ、と決めていた。が、べつにUQモバイルに思い入れがあるわけでもない。たとえば、今おれの自宅のパソコンが壊れたら、乃木坂46(顔と名前もよくわからないが)のCMによってマウスのコンピュータを買うのは確定的だが、UQモバイルのCMにとくに感じ入るところはない(もちろんソフトバンク白戸家にも興味はない)。

だったら、まだ一ヶ月以上ある更新月、ほかのMVNOという手もあるんじゃないのか。たとえば楽天モバイル……は、楽天がMNO始めたらその回線になるのかな? うーん。比較サイトでも見るか、と。

したらあんた、そういうアフィリエイトサイト(?)から申し込めばキャッシュバックがあるじゃないの。そういうの考えてなかったから店舗に行くとか言ってた。キャッシュバックはすばらしい。そういうものによって、おれは何枚も使わないクレジットカードを作り(もちろん入会費、年会費無料)、何万円か頂いてきた。同じカードに申し込んで、「おまえ持ってるじゃん。それ使えよ」ということも一度あった。ともかく、金目当てで転出するのだから、さらに金が貰えればいいじゃないか。

あと、店舗で申し込んでも待ち時間やらあるし、結局ネット申し込みとたいしてかわらんというか、むしろ面倒みたいなことが書いてあって、素直に「そうかもな」と思ったりしたのもある。

というわけで、いろいろ考えた末(というか、これ以上考えるのが面倒になっていたので)、やっぱりそれなりに実店舗もあって、実績もあるらしいUQモバイルでいいや。そんで、コースは「データ高速+音声通話プラン」。おれは通常回線でおしゃべりする相手などいないのだ。通勤は自転車だし、アパートと会社、どちらもWi-Fi環境下。はっきり言って、1GB使い切れるかもわからんのだ。というか、使わん。それでキャッシュバックがあるならええやん。データ高速ならええやん、というところ。でも、また自転車熱に浮かれたりしたら、データ通信もそれなりならええやん、というところ。

というわけで、そういうサイトからキャッシュバックのある申込みページに行って、必要情報(コース、電話番号、MNP予約番号、クレジットカード情報、運転免許証の写真アップロードなど)をぶち込んで、ッターン! これで、SIMのサイズとか間違ってたら笑えるよな。でも、それでも三千円だ。おれはメイショウスミトモから万馬券も当てたから、そんなら買いなおせばいいだろう。あとはSIMカードがきて、iPhoneにぐさっとやって、なんか入れ替えて、それで、えーと、なんかいろいろすればいいんだろ! 続く!