マーキュリーカップ2008

 祝日の休日出勤となれば、どっかの地方競馬交流重賞を買わないわけにはいかない。マーキュリーカップフィフティーワナーが当然の中心だろう。が、復帰一戦目まで見せた底知れぬ輝きというのは薄まっている。ひょっとしたら取りこぼすかも。そこでシンメイレグルスはどうだ。中央で長くスランプに陥ったが、三歳時はかなり将来を嘱望されたはず。たしか、肺活量がすごいとかいう話もあったはず。まあともかく、的場文男御大が出向くのだし、一発かましてくれはしないだろうか。単勝と、あるいはフィフティーワナーが三着以下になったときのスケベ心で馬連流し、おさえに三連複。

 四角くらいまでは的場文男岩田康誠の一騎打ちみたいな夢を見たけど、シンメイレグルスそこで力尽きる。実力馬サカラートの勝利。シンメイはさらにヤマトマリオンにまで差されて、俺の三連複もパー。でも、準オープン頭打ちからここまで復活してきたことは評価したい。うーん、しかし、馬券、フィフティーワナーの取りこぼしは考えたけど、シンメイにまでひねりすぎなくてよかったのかもしらん。