ジャパンカップダート&ジャパンカップ予想

http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2006/05/05/07/11/denma.html
 カネヒキリアジュディミツオー不在の上にタイムパラドックスの骨折は残念な話。でも、ここんところのダート路線はけっこう層が厚い。芝短距離路線とは違う。そう思う。そういうわけで、ここも上がり馬でなく、実績馬で行きたい。というか、ブルーコンコルドで距離持つんじゃねえかと思ってるんだが、どうだろうか。で、二着はシーキングザダイヤで決まりだから、馬単一点。いや、鞍上横山典弘だったらそうしたろうが、本命からしてまだまだ考えたりん。でも、内田博幸でもフサイチリシャールはオミット、デットーリでもピットファイターはオミットの予定。力だけ考えたらシーキングザダイヤなんだろうけれど、詰めの甘さがなあ。
追記:東スポの馬柱見たら、あんまり層が厚いってメンバーじゃあねえなあ。それで、どうも後藤が前走菊花賞を断って銀蹄ステークスに乗ったというアロンダイト、今回サンライズバッカスを断って選んだというアロンダイトが穴人気しているよう。どうだろうね。しかし、一方で印を見れば、ブルーコンコルドは単穴評価が最高で、本紙渡辺が抜け。喜ぶべきかどうなのか。スタミナ勝負になるようなハイペースはマズイが、それなりによどみなくいけば大丈夫なような気もするが……。土曜とはいえG1なのだから、清水成駿の予想も見てみたかったものだが、無いので残念。東スポ見る限りここんところあまりよくないが、明後日はどうだろう。外国馬二頭では本領も発揮できないか?
 あと、10レースに前走アロンダイトの七着に敗れたソーユアフロスト。それが初ダート挑戦だったが、「ずっと使いたかったがオーナーに反対されていた」とかいう話(http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20061022#p1)。それで今回は芝に戻ってきた。かなり実績のある条件なので人気確実だが、どういう結果になるのか注目したい。

http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2006/05/05/08/10/denma.html
 ジャパンカップは、なんか、少頭数いいなあ。俺は馬連メーンだから、こうなったらなったで、馬単三連単の選択肢が出てきて、楽しめる。しかし、一、二、三枠でディープインパクトハーツクライウィジャボードって並んだら見た目もよかったのに。いや、どうでもいいけど。で、展開、駆け引き重要だよな。ディープと同位置からじゃ、ほかの馬はつらい。元は追い込み一辺倒とはいえ、ハーツクライも有馬と同じ戦法だろうかな。となると、コスモバルクメイショウサムソンと被りそうだ。あるいは、ハーツ、枠が枠だけに逃げちゃうか。つーか、ディープ、前走を思い返せば、今回も案外好発、好位とかになったりみたいなことになったら、展開またがらっと変わろう。うーん、しかし、休み明けとノドでハーツの頭は考えにくいとなると、やはりこいつか。こいつ、となると、たとえばこいつが今までの日本と同じレースとしよう。それから逃げるために先行陣やりあうとしよう。とすると、相手は終わったころに突っ込んでくるイメージ。たとえば、ウィジャボードなど最後までしぶといのではないか。あるいは、横山典の決め打ちでスウィフトカレントの突っ込み、岩田康誠ドリームパスポート強襲……。ディープからこの三頭、一案として残しておこう。しかし、本線、というか、この世相の流れからディープは頭に据えがたいという思いもどこかしら残る。