フェブラリーステークス

 清水成駿東スポ一面で的中おめ。……と、清水信者の俺は馬券不的中。清水と“西の仕掛け人”上田の本命ミックスで、メイショウバトラーサンライズバッカス本線、あとはこの二頭にシーキングザベスト、オレハマッテルゼ、フィールドルージュのボックス。スピード決着を見てのチョイスだが、なんとも。ただ、アジュディミツオーシーキングザダイヤは意図して切った。前者は地方馬場専門、後者は陣営のトーンと年齢的なものから。
 で、ブサイクといえば、幸英明の騎乗。JCDではクソ包まれて、今回はクソ脚余し……と思ったけれど、追い出しのときにあんだけささられたらどうしようもないか。ブルーコンコルドは府中苦手か?
 サンライズバッカスは強かった。ここらあたりは清水の解説にまかせよう。しかし、アンカツは乗れてるな、乗れすぎだな。バッカスが真のダート王になるには、距離と地方馬場。ダービーグランプリ二着あるし、こなせるか?
 メイショウバトラーは直線でも一瞬伸びかかって夢見たが、その先の叩き合いまでは無理だった。オレハマッテルゼは、ほとんど夢馬券のノリだったけれど、ドンケツとは。高松宮での一変も望みにくいのではないか。
______________________
 この日、ほかの馬券は府中ダート二千四百で、馬場を考えて先行馬ってことで勝春とアンカツを買ったら見事。しかし、アフリートでももつときはもつもんだ。最終もアンカツのシンゲンから馬単三点でズドン。土曜のマイナスまで取り返してプラマイゼロくらい。アンカツは今すごいな。ここは追う手だな。