とても寒い

 今、職場で一人。もったいないので暖房をつけず、とても寒い。「どうせ年末年始も全部出ますから」とか言って、先週あたりは頭が有馬記念になっていたのがいけない。本当に出なければいけない。しかし、俺は前年度、クリスマス・イブから翌年のゴールデンウィークの前まで全て出社した実績がある。もちろん、土日込みだ。
 しかしなんだ、家に居てもすることがない。たとえば、パソコンもインターネットもない。自分の部屋にインターネットがあるっていうのはどういうものなんだろうか。えらく便利で楽しそうだ。なるほど、みんながインターネットをするわけだ。おそろしい。
 ゲームをしてもいいのだが、最初期型のPS2の調子が日に日に悪くなっていく。音楽DVDを見ようとしたら、あまりの画像飛びと音飛びに辟易した。ゲームも最初に読み込むまでに何度もリセットとイジェクトを繰り返さなきゃいけない。何の儀式か。今買うとなったら、あの薄くて小さいやつだろうか。それとも、昔の型のが安くなったりしてるんだろうか。よくわからない。俺はよくわからない蒙昧の中にいる。これまでも、これからも。