中山大障害とラジオたんぱ賞

 中山大障害は中山実績不安のロードプリヴェイルを軽視して、大外メジロオーモンドから買ったのだけど、文字通り馬単で流したので相手本線だったメルシータカオーからの返しも忘れて的中しなかったけど、馬連もそれほど配当高くなくてネガティヴにホッとしたのだけど、メルシータカオーを本命にしなかったのは出津が今年未勝利だったのをわざわざGallopで調べたのが裏目に出たと言える。
 ラジオたんぱ賞サムライハートのデビュー戦で俺が単勝を買って二着したマイネルシルバートがあまりに人気薄で、日刊スポーツの鈴木良一も本命にしていたので強気に勝負したら、見せ場は有りながらも馬券にはならず、サカラートの下であるヴァーミリアンに勝たれてしまい、ローゼンクロイツも案外だらしなかったが、果たしてこのレースのレベルはいかほどのものだろうか、今のところクラシックで主役を張る馬たちという印象は少ない。