ちょこざっぷに二ヶ月くらい通ってどうなったか

ちょこざっぷに通い始めて二ヶ月くらい経った。入会グッズと夏特典もゲットできた。メモを残す。

  • 頻度は週二、三回。土日と週半ばに一回が基本だが、仕事、買い物、図書館などで行けないこともある。それでも最低週二回は行っている。
  • 最初はひたすらエアロバイクを漕ぐだけのつもりだったが、トレッドミルで走ることにも手を出してみた(足を出してみた?)。これが案外おもしろい。だが、油断するとコケて流れていきそうで怖い。トレッドミルのほうが全身を動かしているぶん、運動している感はあった。
  • 他の店舗にも行ってみた。マシンや照明の明るさ、広さなど違いはあれども、雰囲気は変わらない。ちなみに、そちらの店舗では紙タオルに消毒スプレーだった。いつも行くところはいまだにウェットタイプだが、いずれスプレーになるのだろう。
  • 体重は微減。やはり思ったほどではないが、だいたい2kgくらいは減っている。食生活は変えていないのでこんなものか。
  • 体型について、これは脇腹の無駄なお肉がすっきりした。いや、すっきりした、は言い過ぎだが、自分でわかる感覚では……すっきりした。無論、筋肉がついたわけではなく、ぷにぷにだが、効果が出ている。ただ、髀肉の嘆の髀肉の方はなかなか変わらないようだ。
  • 二の腕は太くなったような気がする。筋肉がついた? わけがない。ぷよぷよだ。ただ、なんとなく太くなっている。マシンの負担は少しずつ増やせているので、たるんでいるわけではないだろうが。
  • 腹筋ができるようになった。おれはもう一生腹筋ができないものと思っていた。やればできたのか? ただ、ちょこざっぷといえども腹筋をするのは恥ずかしいので、部屋でやっている。
  • 筋トレ系については、最初の一ヶ月のような目覚ましいスピードで強まっていない。やはりちょこざっぷで一人でやっているので正しい姿勢でできているのか、負荷は合っているのかなど問題はあるだろう。やらないよりはましだ。
  • マシンの故障について、すぐに直った例も目にしたし、時間がかかったけど直った例も見たし、最初のころから壊れっぱなしの例も見ている。ただ、二つの店舗で壊れていたのは両方とも複数台あるトレッドミルなので、簡単な仕組みのやつはすぐ直るということなのかもしれない。
  • 店内の雰囲気は変わらず。人の数も、おれの行く時間帯においては変わらず。たまに無人、というかおれ一人の瞬間もあるし、そこそこ埋まっているときもある。ただ、人が多すぎてなにもできない、なんてことはない。人が少なすぎて潰れられても困るが、これ以上増えてもらってもいやだな、という感じ。適度に空いているのがいい。
  • だんだん夜が涼しくなってきたので、「エアロバイクやトレッドミルやりに行くくらいなら、外を走ってもよくない?」と、一回だけコロナ前以来のジョギングに。これがひどくきつかった。エアロバイクとトレッドミルやってるから、少しは行けるだろうと思ったら、自分が思う「少し」まで行けなかった。とりあえず根岸の公園に行くまでの急坂を走ったら心肺の調子がおかしくなり、公園で周回コース一周回っただけで限界がきた。足からの振動が違う。足にくる、全身にくる。調べてみたら、推進力の問題でトレッドミルなどその場で足を上げているだけ(?)のようなものらしい。とにかくトレッドミルやるなら傾斜をつけろ、ということだ。それにしてもまあ、実践といったら変だが、外で走るのは疲労も残った。同じ時間ちょこざっぷ行ってもこんなにならない。これではサイクリングに行くという目標も遠い。でも、この負荷のかかり方は効率的だと思うので、ちょこざっぷを週二回、ジョギングを週一回というのも視野に入れていいかもしれない。そもそもおれは一日5km走ってたこともあるし、10km走れたこともある。走りすぎて摂食障害になったくらいだ。まだ走れるはずだ。
  • 以上。

 

こういうのを買ったりした。まあ、靴の履き替えもないからそんなに大きな荷物もないいけど。ただ、冬になったりしたらどんな格好で行けばいいんだろう?

 

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

goldhead.hatenablog.com