おれ、顎が小さくて睡眠時無呼吸症候群なのよ。それで、マウスピースして寝てるんだけど、まれに、マウスピース装着する前に寝落ちしてしまうことがあるんよ。それが、土曜の夜だった。明け方になんか目覚めて、「あ、マウスピースしなきゃ」って装着してまた寝た。昼頃起きた。なんか寝起きの感じがよくない。あ、寝起きの感じがよかったことなど人生であったためしはないけれど。まあいい、起きて、シャワー浴びて、ちょこざっぷへ行った。筋トレマシン一通りと、トレッドミルやった。やって帰って、洗濯した。あと、レトルトカレー食った。そんで、競馬した。
したらね、すげえ、すげえ、眠くなったのよ。「眠くなる」という言葉が似合わない眠気。眠気に襲われる、というか、それ以上のなにか。そう、それは睡眠時無呼吸症候群がもたらすあれだ。あれはもう、意識が落ちる、切断される、というレベルのものだ。そのレベルのものだったから、おれは睡眠外来に行った。それが、襲ってきた。すごいひさびさだ。でも、たぶん、おれがマウスピースをしないで寝たから……。あと、ちょこざっぷとはいえ、そういう体調なのに運動したから?
というわけで、コーヒー飲みながら、それでもほとんど眠気との戦いだった。「まずは福島のメーンを買わねば……」と、ワールドタキオンからの馬券を買って、それで、テレビでマイルCSのパドックが始まって……。もう睡魔との戦いで、わけがわからん。わけがわからんなかでも東京メーンも買わなくちゃとパラレルヴィジョンの馬券買ったりして。
でもって、マイルCS、なにもわからん。わからんが、締切の時間は近づいてくる。そういえば、よく見る夢が何個かある。大学中退のトラウマからか、高校に入り直す夢、高校で数学の単位が取れなくなりとうだという夢、すごい絶景を見て写真を撮ろうとするのにシャッターが切れない夢、そして、絶対に買いたい馬券があるのにスマホの操作がうまくいかなかったりして買えないという夢。
じっさいに、馬券を買い逃したという記憶はない。ただ、そういう夢を見たことは何度でもある。それが、現実になろうとしている? いや、中央のG1を買わないなんてことはあってはならない……。
と、そこでどうにかひねり出したのは、「穴馬としていいのではないか」と思っていたダノンザキッドからの馬連と、「前走の不利はすごかったのに最後の脚はむちゃくちゃだった。本命だろう」と思っていたシュネルマイスターからの三連単という、妙な馬券だった。
レース。これもほとんど半分寝ながら見た。見て、なんかわからんがナミュールが勝った。ムーアからの乗り替わり、藤岡弟らしい。ソウルラッシュ、まあ来る可能性のある馬だろうな。ジャスティンカフェ、これもあるだろう。でも、まあ、なんだ、ナミュールは連下くらいにしか買えなかったし、ジャスティンカフェも三着じゃあなあ。いずれにせよ、当たらんかっただろう。しかし、考える時間もなかった……。
というわけで、おれの2023年のマイルチャンピオンシップは、ひどい眠気との戦いであった。それ以外に語るべきことはない、と思う。こんなこともある。こんなことははじめてだ。昼過ぎに起きてもいい、せめて競馬の時間だけは覚醒していたい。そう思う。