おれは「基礎疾患」持ちなので先にワクチン打つべきなのか?

f:id:goldhead:20210709122850j:plain

ついに横浜市からワクチン接種券が送られてきた。これが実物かーという感じ。でも、いったいいつになるんだろうな、という感じ。

新型コロナウイルスワクチン接種について(特設ページ) 横浜市

7月5日(月曜日)以降、基礎疾患を有する方や高齢者施設等従事者といった「優先接種者」で接種券が届いた方の予約を開始します。
それ以外の方には、8月頃を目途に、接種時期や予約についての通知をお送りします。
「優先接種者」以外の方は、接種券が届いても、すぐに横浜市の予約や接種をうけることはできませんので、ご注意ください。

8月ごろをめどに、「通知」が届くのだ。面倒なので半袖の季節には打ちたいものだが。

でも、おれにはちょっとだけ早く打てる道がある。「基礎疾患」があるのだ。

国が定める基礎疾患の定義について(新型コロナウイルスワクチン接種) 横浜市

睡眠時無呼吸症候群

まず、知らなかったのだが、これである。おれは軽い睡眠時無呼吸症候群である。

睡眠時無呼吸症候群の入院検査するのこと - 関内関外日記

入院検査して「軽いやつ」ということになった。顎が小さく、喉が狭い。そんなに太ってはいないよ。プルプル。で、「軽い」といっても、睡眠時の矯正器具は欠かせない。スリープスプリントというマウスピースだ。これをつけないで寝ると……ここ10年つけないで寝たことがほぼ無いのでしばらく体験していないが……日中にストンと意識が落ちるのだ。「すごく眠い」とは別種だ。ほとんどスイッチを切るような感じ。抗しがたい眠気が、急速に襲ってくる。コーヒーとかカフェイン錠剤とか役に立たない。だから、マウスピースをつけている。ま、医者で作ると高くつくので、最近は自作(?)のやつで、それでも役に立っているけれど。あ、症状がある感じの人は睡眠外来とか行くべきです。マウスピースじゃ駄目で、人工呼吸器みたいなやつが必要な場合もある。あと、ナルコレプシーとかべつの原因かもしれない。医者にいけ。

Amazonで売ってるいびき防止用マウスピースは睡眠時無呼吸症候群用スリープスプリントの代用になるのかどうか - 関内関外日記

まあ、ともかく、睡眠時無呼吸症候群は「ワクチン早く打ってもいいよ」の疾患に含まれていた。うーん。それって、なんか肥満との相関からかな、などと想像する。肥満は肥満で別途「基礎疾患」になっているのだが。夜、マウスピースして寝ている人間は、重症化しやすい、とは思えない。よくわからない。

 

そしてもう一つ。

○重い精神疾患精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

これである。おれは双極性障害持ちである。そして、順番的には自立支援医療で「重度かつ継続」であり、精神障害者保健福祉手帳を持っている。自立支援医療の手続きを区役所でしたとき、「福祉手帳も申し込みます?」と役人の人に言われて、「え、じゃあ」みたいな感じで手帳もとった。

おれの症状は、けっこう悪いのである。薬が切れると、仕事どころか日常生活を送るのも困難になる。

双極性障害者、最悪の一ヶ月。そして、ジプレキサ、再び。 - 関内関外日記

これは、主役の抗精神病薬を変えてみて、失敗したときの話。セロクエルが弱すぎた。こないだ、ジプレキサからラツーダという薬に変えたが、変更時はかなり慎重を期した。だって、失敗すると動けなくなる、おかしくなるのだから。

でも、これもコロナウイルス感染症重症化の「基礎疾患」なのか。脳の具合が悪いから、重症化しやすいのか。なんとなく身体障害者手帳とセットになっているだけではないのか。よくわからない。

 

というわけで、字面を眺めると、おれは「基礎疾患」に二つも該当しているわけだが、なんだかどうも先行予約に申し込むのは気が引ける。先行予約対象者では、「基礎疾患」の方が「高齢者施設等従事者」より優先されるというが、おれよりは「高齢者施設等従事者」の方が先だろうという気がする。

そりゃあおれだって早く打ちたい。打ったからすべて解決するわけじゃないし、マスクだってしつづけなければいけない。でも、いくらか気が楽になる。少し、自由な気持ちになれるかもしれない。だからおれは注射が怖いのにワクチン接種を心待ちにしているのだ。

でもなあ、やっぱりまあ、もうちょっと待つことにする。なんか今、一発目打ったら、二発目無いです、みたいなこと……はないのだろうが、そんなんもあるし。うーん、打てるやつから打て、というのも正しいような気もするが、やっぱりどうも、気が引ける。

あ、これはおれがおれの身体などを鑑みて出した結論なので、もしあなたがなんらかの「基礎疾患」があるのなら、気にせずどんどん先に打ってください。

 

以上。

 

追記

……とか考えてたんだけど、なぜ基礎疾患に精神疾患が入ってるのか気になったのでしらべたらこんなんでてきた。

新型コロナワクチン 重い精神疾患ある人なども優先接種対象に | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

18日は厚生労働省の専門家部会が開かれ、精神疾患や知的障害のある人が新型コロナウイルスに感染すると死亡したり、重症化したりするリスクが上昇するという欧米などの研究結果が報告されました。

ええー、そんな研究結果あったの。機序はわからんが、そうだとしたら、やっぱり早めに予約入れるかなー。

 

追記の追記

https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000755192.pdf

各国で報告されている精神疾患者の死亡率、重症化率のデータ。