ラ・マルク靴店

わたしはあてもなくぶらぶらと古い商店街を歩いていた。日曜の昼下がりだった。

「そこの人、ちょっとよろしいか?」

古びた、それでもきっちりとしたスーツに身を包んだ銀髪の老紳士に声をかけられた。

「なんでしょうか?」

「わたくしにはわかるのですが、あなたにはお悩みがあるようだ。失礼ながら、端的に申し上げて、それは身長のお悩みです」

「なぜ、わかったのですか?」

「見ればわかります」

わたしはこのごろ三十代に差し掛かり、生涯の伴侶を得ようと努力しているが、どうにも女性に相手にしてもらえない。立派な学校も出て、名のある企業に勤め、これでも品行方正に生きていると思っている。それなのに、女性に相手にされない。その理由は、自分の身長にあるのではないかと思っていたところだった。

「さしでがましいようですが、わたくしはあなたのような立派でいながら、身長だけお悩みのお方におすすめしたい品物がございます。どうです、これからわたくしの店にいらっしゃいませんか?」

なんの品物だろうか。しかし、わたしはわたしの身長がどうにかなるのであれば、あやしい話の一つにでもすがってみたい思いはあった。わたしは老紳士のあとをついていった。

 

「さあ、いらっしゃいませ、こちらです」

老紳士が案内したのはこじんまりとした靴屋だった。年季を感じさせながらも清潔な店の先に『ラ・マルク靴店』と書いてあった。わたしは店内に入った。

 

「ようこそ、『ラ・マルク靴店へ』」

一人の若い女性店員さんが出迎えた。

「あとはたのみましたよ」と、老紳士は店の奥へ消えた。

「さあ、あなたのお悩みはわかっています。チビなんでしょう?」と女性店員。

「……ええ、いまなんといいましたか? いきなりチビ扱いはひどくはないですか?」と面食らったわたし。

「めんどうくさい言葉なんて必要ありません。あなたは見ての通りチビだし、チビには恋愛をする権利も、結婚する権利もないって、身にしみてわかっている。さあ、お客様、とりあえずこの靴を履いてくださいませ!」

女の店員は箱から靴を取り出してわたしの前に置いた。わたしは少々あっけにとられたが、大人しく椅子に腰掛けて自分の靴を脱ぐ。シークレット・シューズというものだろう。なに、一度は試してみたく思っていたのだ。

わたしは新品の革靴に足を滑り込ませた。その刹那、わたしの足の裏にはたくさんの痛みが走った。あわてて足を引き抜く。

「痛い! なんだ、これ!」

すると女はその靴を手に取り、中敷を見せながらこう言った。

「この中敷の下には画鋲が敷き詰められているのです、お客様。こちらを履かれた人は、痛さのあまり足を離そうとします。その結果、背が伸びるということですよ、お客様」

心なしか冷たい笑みを浮かべながら女は説明した。

「なんだ、そのとんでもない発想は。こんなもの履いていられるわけがないだろう!」

「あら、お客様は弱々ですのね。では、こちらはどうでしょう」

と、女はわたしに金槌を差し出した。

「これで、どうしろと?」

彼女は楽しそうに話し始めた。

「これで、道行く自分より背の高い男性の頭を叩くのですよ。そうすれば、叩かれた男の背が縮んで、相対的にあなたは高身長になるという仕組みです」

「あ、頭がどうにかしているんじゃないのか、君は! そんなことしたら身長どころの話ではなくなってしまう!」

「あら、もしも相手が横たわれば、たいそうな身長差が生まれますのに。身長以前に、そんな情けないことだから、女の人に相手されないのではないかしら」

「ばかを言うんじゃない。なんて店だ。もう帰らせてもらう!」

わたしは憤りを隠せずにそう言った。すると、女店員がわたしの袖を掴んだ。そして、店の窓の外を指さした。そこにはオースティン・リーブスとトスカーノ=アンダーソンが歩いていた。

「あそこに歩いている人が見えますか? わたしが伸ばしてきた身長を足せば、あの二人を足したより高い身長になりますのよ」

「なにをわけのわからないことを……」

すると、女店員は自分の靴を脱いだ。脱いでみると、平均的な身長だった彼女の身長が……いや、容姿が小学生のようになったではないか。

「お客さま、これが当店の持つノウハウの全てです。あなたさまのような救いがたいチビも、まともな人間になれるのですよ? 勇気さえおありになればのことです。私どもはご協力は惜しみません。さあ、どうなさいます? 弱弱のおチビさん」

わたしは途方に暮れた。そして、とりあえずリーブスとトスカーノ=アンダーソンのサインはもらったほうがいいのではないかと考えていた。