五十音順で東京二十三区へ・新宿区編(五十音順ではない)

おれは今年の二月にこんなことを書いた。

goldhead.hatenablog.com

おれは東京をよく知らない。鎌倉に二十年住み、横浜に二十年住んだ。ただ、東京というと、三田にある大学に半年通ったくらいでどうにもわからない。苦手意識がある。都会は怖い。人がおしゃれすぎて怖いし、治安が悪くて怖いところもあるかもしれない。高校なんかもビルみたいだし、おれの知っているのとは違う。でもなんだろうか、おれはおしゃれなみなとみらいも徒歩圏内だし、治安のよくなさそうな寿町も福富町も徒歩圏内だ。東京へ入ることができるのではないか?というわけで、五十音順に東京二十三区を歩いてみることにした。

 

……というわけで、おれは五十音順に東京二十三区を歩くことにした。手始めに足立区を歩いた。それが上の記事になる。

 

それから六ヶ月くらい経った。二本目の記事はまだ出ていない。なぜか? 二箇所目になる「荒川区」のどこに行っていいかわからなかったからだ。どこに行っていいかわからない。まったくわからない。どうにも行く気が起きない。どうしても二本目が書けない。

 

 

なので、五十音順をやめることにした。

 

新宿バッティングセンター。

 

朝のホスト。

 

男たちの戦いがそこにはある。

 

グレンドロナック18年は3万円くらい。もちろん飲んだことはない。

 

うどん。

 

新宿御苑。

 

サンゴシトウ。

 

地獄の暑さなので外国人観光客ばかりで日本人が少ない。人自体少ない。

 

ハンガリーにいるのだろうかと思う。

 

直射日光が当たらないぶん、温室の中のほうが涼しいまである。

 

ベニマツリ。しかし、温室の外に出てみると風があるぶん外のほうが涼しいということにした。日傘なしではやっていられない。

 

いい季節に来たいですねって、いい季節っていつですか?

 

スケボー見ただけで通報していいんですか?

 

いきなりの都庁。

 

入口では憲兵隊が入庁検査をしており、「私は小池都知事を支持しています!」と三回言わされる。さらに「私は石丸も蓮舫も支持しませんでした!」と三回言わされる。おれは神奈川県民なのだが。

 

「Я поддерживаю проведение выставки Осака-Кансай. Да здравствует великий успех в будущем!」

 

まあ嘘だが。

 

高速で四十五階へ登る。手荷物検査があるのは本当。

 

夏だけに遠くまでスカッといかないが、かなりスカッと見えるな。

 

おれは高所恐怖症だが、ここまで高くてがっしりしている建物だと恐怖はさほどでもない。やばいの江の島シーキャンドルくらいの高さ。

 

ここは無料で入れるし、人も少ないし、涼しいので観光の穴場だろうと思う。

 

二階にあるオリンピックコーナー。「おれたちの時代じゃないよな」。「そうね、暇ね」。

 

偉大なる都庁をあとにする。

都庁の真下、本当にホームレスはいた。プロジェクション・マッピングやっている場合なんですか?

 

スタジオアルタ。

 

おのぼりさんなのであの猫も撮る。

 

都会よな。

 

歌舞伎町バス停。……だからなんだ?

 

日は落ちてくる。

 

飛行機が低く飛んでいるように感じる日もある。

 

歌舞伎町一番街。

 

しかし、寝るにはまだ早い。

 

「R」シールを探したのは言うまでもない。

 

新宿区内全域は路上喫煙禁止だというが、ここはミャンマーだという。ミャンマーで路上喫煙は許されているのか? 二重帝国か?

 

予定していたガチ・ネパール料理店がいっぱいだったので、近くにあるガチっぽいネパール料理店に飛び込む。ここはミャンマーではなかったのか?

 

とりあえず生ビール。先客はすべてネパール人っぽく、店員もすべてネパール人っぽい。

 

チャットパット。「みじん切りにした玉ねぎ、ブジャ(ネパール風のポン菓子)などをスパイスで和えたおつまみ」。「ネパール風のポン菓子?」。なるほど、ポン菓子だ。写真だと炒めた熱い食べ物かと思ったら違った。ちょっとだけパクチーのような香りを感じる。少し辛い。そしてこれはビールを何杯も飲ませるための料理。

 

スペシャル・ディドセット。中央に鎮座する謎の茶色い物体が「ディド」である。「ディドである」といったところで、食べ方がわからない。出てきたところで「ディド」を検索して「ネパールのそばがき」とわかる。これをカレーにつけたりして食べる。初めての味だ。なるほど、主食的存在。で、これがなかなかにボリュームがある。おれはわりと量も食べられるほうだとは思うが、お腹いっぱいになってしまう。まあ、おつまみと生ビール(おかわり)もあったにせよ。皿の周りを取り囲むネパールの漬物的なものも、量産型のインネパ店では見かけない。

 

まあなんか雰囲気がいいよ。

 

店員やお客さんがベランダに出て語り合う姿がエモい。

 

そして価格もお手頃。ガチネパいいじゃないか。

tabelog.com

 

ここはネパール。こんど、会社近くのなじみのインネパ屋の人に、「こないだディド食べた」って言ってみようかしらん。

 

街を少し歩くとドリアン。

 

ラニーバナナ。調べたら生食ではなく調理向きのようだ。

 

(うーん)……文字が「SKYPE」くらいしか入力できないのでなんともいえない。

 

そんで新大久保の駅から帰った。おしまい。

 

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

 

1.足立区 2.荒川区 3.板橋区 4.江戸川区 5.大田区 6.葛飾区 7.北区 8.江東区 9.品川区 10.渋谷区 11.新宿区 12.杉並区 13.墨田区 14.世田谷区 15.台東区 16.中央区 17.千代田区 18.豊島区 19.中野区 20.練馬区 21.文京区 22.港区 23.目黒区