追憶:アドマイヤの馬たち

news.netkeiba.com近藤利一が亡くなったそうだ。

おれにとって一番印象深いアドマイヤの馬となったらなんになるのだろうか。ブログの検索欄に「アドマイヤ」と入れてみる……。最近の話ではアドマイヤマーズだが、とくに思い入れはない。アドマイヤデウス……では「腹にこたえるくらい」負けたようだ。アドマイヤコジーンはよく復活したよな。アドマイヤベガにはそれほど思い入れはないけれど、早逝は残念だった。アドマイヤフジ、いたなぁ。

アドマイヤについて触れているエントリーもある。

goldhead.hatenablog.com

アドマイヤというのは、それほど華々しい冠名ではないと、俺は感じる。アドマイヤグルーヴや、アドマイヤベガアドマイヤムーンが本質ではないのだぜ、と思う。どっかしら地味だ。もっさりしている。
 おそらく、アドマイヤの冠の礎を築いたアドマイヤボサツの光が届いているのだと思う。地味な光だ。

おれにも何を言っているかわからない。しかし、なんとなくわからないでもない。アドマイヤジュピタが好きだった。いや、天皇賞馬だけどさ、あまり最強馬論争とか思い出の名馬に出にくいじゃん、ジュピタ。

 

goldhead.hatenablog.com

アドマイヤジュピタWikipediaで今見てみれば、受胎率が悪かったのか。どんな距離適性のどんな馬が出るのか楽しみだったような気がする。

しかしまあ、かつての「キンコンカン」も「キン」の金子真人だけになってしまった。しかし、どこだったか、けっこう有名な企業の創業者社長の馬主業参入のニュースとかもあるし、まあ走る馬のすべてがクラブ馬になるということもないだろう。ノーザンファームだらけなのはもうしょうがないかもしれないが、せめて馬主の個性みたいなものは残ってもらいたい。そう思う。

アドマイヤナニカ - 関内関外日記

天皇賞でひさびさに馬券が当たってアドマイヤジュピタありがとう。青いフレームのメガネを作りました、アドマイヤメガネです。青いピアスを買いました、アドマイヤピアス。青いペンを買いました、アドマイヤペン。ジャケットを買ったのはアドマイヤジャケトで、買った指輪はアドマイヤリング。話柄のすてきなペットボトルホルダーも買いました、アドマイヤホルダー。宇多田ヒカルのアルバム買いました、アドマイヤヒカル。人にマグロおごりました、アドマイヤマグロ。あとは生活費に溶けていくことでしょう、アドマイヤライフ。

 

ブレインズ Google Pixel 4 手帳型 ケース カバー 勝負服 42 競馬 競走馬 馬