とくに説明はない。
黄金頭さん買ってよかったもの大賞
一位 エアコン(霧ヶ峰)
エアコンを買った。それまでは、前の居住者が使っていた、古い昭和の(昭和じゃないだろうけど)エアコンがあった。電気代の割に効果が薄い、そのことで使うのをためらうことも多かった。が、思い切って買い替えた。ヨドバシ・ドット・コムで買った。新しいエアコンだ。すごくいい機種というわけでもないのですごい燃費がいいわけじゃないだろうが、昭和のエアコンに比べたら段違いだ。おれは夏も使いまくったし、冬も使いまくっている。電気代が高くなったという印象はない。ちなみに、工事の前に残置物か付帯設備かわからなかったけれど、年末の契約更新で残置物であったことがわかった。これはおれのエアコンだ。
第二位 ノートパソコン(DELL)
注文したあとのことを書いていないようだ。今現在も使っている。これ、非常に速いし、止まったりしないし、ともかく心地よい。こんなんなら、もっとはやく買い替えておけばよかったといえる。Adobeのソフトも入れてみて、少し使ったりしているが、おそらく会社で使っているiMacよりそうとうに速いのではないか。それはまあ、おれにはオーバースペックな「ゲーミングPC」を買ってしまったということによるのだが、今のところ満足している。ちなみにゲームはしていない。
Dell ゲーミングノートパソコン G3 15 3579 Core i7 ホワイト 19Q12W/Windows 10/15.6 FHD/8GB/128GB SSD+1TB HDD/GTX1050Ti
- 発売日: 2018/04/24
- メディア: Personal Computers
……というのが買い物部門だが、はっきり言ってこの二つを一回払いでどんどーんと買ってしまったせいで、預金口座が寒くなったというのは白状しておかねばならない。
黄金頭さんラジオ大賞
TOKYO SOUNDS GOOD(Tokyo FM)
同局のスカイロケットカンパニーは前から好きなので、それは置いといてこの番組。金曜日(TGIF!)の夕方の番組。なんかもう今日、金曜だし、明日から休みだしって、気が抜けてるところに、絶妙に気が抜けた選曲。そんな中からOmodakaを知ったりできた。悪くない。ずっと鎮座DOPENESSがオープニングのジングルをやっていたのだが、不祥事があったあとはKEN THE 390が自分でやってる。悪くない。
黄金頭さんテレビ大賞
M-1グランプリ2019
本当は、ここで『クイズ☆正解は一年後』について語りたいし、語るのだけれど、今年は本当に不完全燃焼で、「ああ、おれの一年に一度の楽しみが……」と血の涙を流した。例の不祥事で今年新年収録の動画が使えず、静止画になっていたり……。で、その静止画見るに、やっぱり盛り上がってそうなんだよな。
流れのボケは動画よな #クイズ正解は一年後
— 黄金頭 (@goldhead) 2019年12月30日
各チームがボケにボケを重ねていって暴走していくのがこの番組の売りでもあるのに、それが使えないってなぁ。亮だけモザイクとか、そういうわけにはいかんかったのだろうか。ともかく残念よ。来年はどうにかしてほしい。
で、M-1は非常に盛り上がってよかったんじゃないでしょうか。ミルクボーイの「コーンフレーク」は、ひさびさに腹が痛くなるくらい笑えました。ほかにも「スベったな」というコンビもなかったようだし、いいんじゃないでしょうか。つーか、そんなにテレビ覚えてねえし。
黄金頭さん競走馬大賞
アーモンドアイ絶対本命……と、前日まで思っていたのが、一転してのリスグラシュー本命。晩成のハーツクライ産駒がぐんぐん力をつけて、引退がもったいないほどに仕上がっているのではないか。そう思えてならなかった。馬券的には単勝、馬連、三連複のみで、三連単を逃したものの、あの勝ちっぷりはすばらしかった。あと、負けはしたけれど、一年分の負けを取り返す馬券(リスグラシュー→アーモンドアイ→ワールドプレミアの三連単)で勝負できたのも悪くなかった。おれは来年、三連単を買う機会が増えるかもしれない。
黄金頭さん騎手大賞
クロノジェネシスについて、珍しく日刊スポーツなど読んだら、佐藤哲三が「北村友一は京都の外回りが上手い」と書いていて、そんなものかと思って買ったら勝ってくれた。その翌週だかも北村友一―バゴ馬券で馬連三万円取らせてくれたので愛しているとしか言えない。回収率もたぶん悪くないんじゃないかな。というか、「京都外回りの北村友一は買い」みたいな知識を積めたのがうれしい。
黄金頭さん食べ物大賞
今年出会った「未知だったもの」で一番といえばビリヤニだろう。おれは元来、お米はもちもちよりさらさら、パラパラが好きで、その極地にあるのがビリヤニだ。
六本木のサヒファ・ケバブ・ビリヤニにて初めてビリヤニを食すのこと - 関内関外日記
エリックスサウス東京ガーデンテラス店でビリヤニを食すのこと - 関内関外日記
まあ、まともなビリヤニは三回しか食ってないけど。横浜にもまともなビリヤニが食べられる店があるので、次はそこだな。
黄金頭さん映画大賞
一位・『ジョーカー』
二位・『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
- 発売日: 2020/01/10
- メディア: Blu-ray
『ジョーカー』は文句無しだろ。ここ十年でもそうだろ。少なくとも、精神障害者のおれにはそういう刺さり方をした。『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』は、なんというのか、いい映画だ。本当にあのシーンはいい。あのシーンについては上の感想から見てください。『若おかみは小学生!』は、自分で精神崩壊とまで書いているので、そりゃ強力だったんだろうな。あ、記憶力無いです。
黄金頭さんスポーツ大賞
……なんか説明いる? いらねえだろ。来年、アメリカに戦いの場を移しても、日本の地上波で生放送してほしいよな。何時だって見るぜ。なんか配信じゃなきゃ見られませんいうなら、なんか入ってしまうかもしれんよ。
黄金頭さん読書大賞
『天冥の標』小川一水
ざーっと右にある「読書」のカテゴリを見るに、今年はあんまり本読んでねえな。でも、『天冥の標』があるんだから、もうこれでしょう。「メニー・メニー・シープ」から「青葉よ、豊かなれ」までの長い旅路、そしてこの上なく興味深く、楽しい旅路、存分に楽しんだ。SFというジャンルのさまざまな景色を見せてくれたし、SFというジャンル以上のなにかを見せてくれたのかもしれない。そんなふうに思う。悪いことはいわんから、まあ読み始めてください。
……こんなところか。まあ、大晦日の暇つぶしよ。そんじゃ、また来年。