TOWERS Milight


 みなとみらいあたりのビルの電気を全部つけっぱなしにするという、地球温暖化上等の豪気なイベントTOWERS Milight。二十三日に行ってみた。天皇誕生日ということもあってか、提燈を持って長い行列が赤レンガ倉庫に向かって……というのは嘘だが(街宣車は来ていました)、かなりの人でにぎわっていた。
 やはりカップルが多い。が、それと同じくらいの割合で、アマチュアのカメラ愛好家が多い。カップル4:カメラ4:その他2くらいの感じ。それで、かなり年輩の人でも、でかい三脚にデジタル一眼レフでレリーズ! といった具合。外見で判断するのもなんだけれど、機械に強そうには見えないご婦人なども、えらい機材抱えてて、まあすごいわ。そういうのを前にすると、デジ一もどきの手持ちの俺など萎縮するよりないが、それでも若さと情熱で息を止めて撮影。まあ、こんなもんか、という具合。それよりも、どういう原理なのやわからんが、夜間ポートレートモードでビカビカフラッシュ焚いてはしゃいだりしていた。コンデジなど、謎の赤い光を照射するなどわけがわからん。
 その後、なんかキャンドルみたいの見て、赤レンガの千円ショップでクッション買って、なんか公開結婚式やってんの見て、スケートリンクのちっちゃいの見て、帰った。
↓左奥の緑色の光が、今日さよならのマリンタワー