2024年 大阪杯回顧 あと、ドバイWCデー

2024年3月31日 東京スポーツ紙より

大阪杯(G1) 結果・払戻 | 2024年3月31日 阪神11R レース情報(JRA) - netkeiba

 

大阪杯にはわりといい思い出があるアリーヴォとか。トップクラスが海外へ行ってしまうので、面子がそろわないとかあるかもしれないが、それはそれでそういうレースになるというだけで、馬券的妙味を探せばいい。……と、言っていられるのも、ドバイや香港の馬券をいくからJRAが売ってくれるようになったところもある。

 

まあいい、弱いという評判が確立しつつある4歳牡馬vsトップクラスではない年長馬。いや、どうだろう? おれははっきり言って、4歳牡馬のレベルを低く見ている。4歳牡馬を本命にすることはない。

 

でも、4歳牝馬は強いかもしれない。ハーパー? いや、ミッキーゴージャスはどうだ。ミッキーゴージャスでいいじゃないか。週中はそんなことを考えていた。

 

が、週末になって、枠順とか出て、ミッキーゴージャス最内に入って、一枠と二枠はこのレースほとんど来てねえとか知ったりして、うーん、ミルコ、どうなんだ? という気持ちになった。気持ちになって、べつのうまを考え始めた。ローシャムパークは強い馬だと思うし、結構追いかけてきた。でも、この馬も一枠を引いてしまった。跳びが大きめの馬だというし、もちろん人気しているのでおもしろくない。

 

かとよって4歳牡馬はなしで……と、目についたのステラヴェローチェ。長い間行方不明になっていた馬だ。エフフォーリア、タイトルホルダー、シャフリヤールあたりとやり合っていた馬だ。ひょっとしたら、力が違うかもしれない。なんか調教もよかったという話だ。いい具合に人気もない。鞍上の酒井というのもなんとなく穴を開けそうだ。これでいこう。

 

で、当日の馬場を自信ないけど自分なりに見るに、内枠先行有利かな、と。狙うなら9番枠のステラヴェローチェより内の馬たち。相手は正直わからん。ミッキーゴージャスもローシャムパークももちろん買う。4歳牡馬のタスティエーラも買うし、前に行くであろうスタニングローズも怖い。ハーパー、プラダリアだって無視できない。というわけで、ずいぶん手広く買ってしまった。しかし、オッズ的には十分なリターンが見込まれたので、それでいい。

 

で、レース。スタニングローズがハナを切ってベラジオオペラが番手。スロー。道中でローシャムパークが後方から動く。続くようにソールオリエンスも動く。直線、ベラジオオペラとローシャムパークの叩き会い。そこに内からルージュエヴァイユ。ステラヴェローチェは? 外から伸びてきている。三着あってくれ! でも、ない! 残念!

 

というわけで、残念。勝ったのは軽視していた4歳牡馬のベラジオオペラだった。まあ、チャレンジカップでボッケリーニ先生に勝っているしな。まあなんだ、極端な言い方をすればエピファニーやリカンカブールが馬券になってもおかしくないと思っていたので、こんなものだろう。

 

あと、ドバイ。

ドバイGS(G1) 結果・払戻 | 2024年3月30日 メイダン6R レース情報(海外競馬) - netkeiba

ドバイゴールデンシャヒーン。正直わからん。日本馬で馬券になるのはリメイクだけかなと思って、三連複ボックス。JRAオッズ9番人気のタズが勝つ。おれはこの馬をボックスに入れていた。レーティングが高かったので。ナカトミも入れていた。なんでドンフランキー入れてないんだよ。愛国心が足りねえ。三連複が四万円もついている。

 

ドバイターフ(G1) 結果・払戻 | 2024年3月31日 メイダン7R レース情報(海外競馬) - netkeiba

ドバイターフ。JRAオッズではドウデュースが抜けているが、そこから買っても面白みがない。ドウデュースは小回り向きの馬だと思っているので、このコース向かないのでは? ということで、逆に大外ぶん回してきそうなナミュールから買う。ナミュールから買って、外す。馬連が二万六千円もついている。よく見たら、勝ち馬の成績よいのな。

 

ドバイSC(G1) 結果・払戻 | 2024年3月31日 メイダン8R レース情報(海外競馬) - netkeiba

ドバイシーマクラシック。最初、シャフリヤールから買おうと思っていた。去年の有馬記念を見ても、あの調整過程で好走している。世界の経験も多い。まだまだやれるのでは? ……でも、どうも馬柱を見ていると、リバティアイランドが負けるのを想像できなかった。ちょっと前にもつけられるし、ぶち抜くんじゃねえかと。もちろん一番人気の馬だ。三連単を買う。外す。シャフリヤールから馬連流しておけばよかった。一万六千円もついた。

 

ドバイWC(G1) 結果・払戻 | 2024年3月31日 メイダン9R レース情報(海外競馬) - netkeiba

ドバイワールドカップ。ナミュール本命、悪くない。シャフリヤール本命にしようとしたの、悪くない。ならばここは……ウィルソンテソーロだ。イグナイターも(斜行していたけど)そこそこ走れるダート。馬場の傾向はサウジカップとは違うらしい。ならば、ウィルソンテソーロが先行から夢の一発。原くん世界デビュー。それに賭けてみたくなったので、賭けた。いや、あかんかった。サウジカップとは逆に逃げ有利というか、マイルからの距離延長馬、ローレルリバーが強すぎた。逃げ馬の距離延長。ウィルソンテソーロはウシュバテソーロと一緒に後方から。最後伸びてきて四着健闘だが、馬券にはならず。

 

……ああ、ちょっと惜しいな。惜しかった。ゴールデンシャヒーンかドバイターフのどちらかは当てておきたかった。

 

あと、ルメールが心配だった。どうも、鎖骨と肋骨の骨折と伝わってきていて、大事にはなっていないようなので、早く治ることを祈りたい。とはいえ、現実問題として来週以降のG1の鞍上どうなんのってことで、大変なことになった。いやはや。

 

馬券の収支。土曜は勝って、その勝ちをドバイで使い切って、日曜は普通に負けた。そんだけ。