お手頃スコッチの決定版 レジェンダリー・スコット

f:id:goldhead:20200912204455j:plain

おれはウイスキーが好きだ。とはいえ、「ウイスキー」を称するすべてのウイスキーを愛するわけではない。トリスなんてのは色水にすぎない。

そんなおれが一つの目安とするのは「Scotch」であるということ。3Mは関係ない、プロダクト・オブ・スコットランドであるということ。この基準をクリアしていると、それなりに悪くないものが飲めるということだ。

と、ここで、シングルモルトウイスキーについて語りたいとかいう意識の高い人は、おれの「ほしい物リスト」からおれにアードベッグを恵んだ上で、ご自分のブログなりツイッターなりで思う存分語ってくれ

で、本題に戻る。セブン-イレブンで売ってる千円未満のスコッチ、「レジェンダリー・スコット」。これがわりと、悪くないのである。スーパーで売ってるタリスマンとかエンシェント・クランとかデュワーズとかティーチャーズとかに引けは取らないぞ、という話だ。

goldhead.hatenablog.com

そんなものが、セブン-イレブンで買えるのだ。得体はしれない。たしかにKYリカーでは690円で、やはり得体のしれないスコッチは買える。しかし、そこらのセブン-イレブンで買えるとなれば、悪くない話だ。

で、レジェンダリー・スコットの味について……。おれはチョコレートの風味だの磯臭いだの、ナッツっぽいだの、なんだの、そういうことは表現できない。おれはつねづね音楽の感想は書きにくいと思っているが、飲食物はなおさらだ。ともかく、飲みやすいし、悪くない。悪い感じはしない。物足りないという人もいるだろうが、「まあ、こんなんでいいんじゃねえか」という気はする。というわけで、バランタイン・ファイネストを買うつもりでレジェンダリー・スコット買ってもいいんじゃないの、とか思う。なにせ安い。しかもセブン-イレブンで買える。というか、セブン-イレブンでしか買えないのか。ともかく、コストパフォーマンスはいいだろうと思う。

文句がある人は、、おれの「ほしい物リスト」からおれにアードベッグを恵んだ上で、ご自分のブログなりツイッターなりで思う存分語ってくれ。以上。