風邪をぶり返す/アドエア250ディスカスの感想

 今度の風邪はしつこい。咳は謎の吸引薬のおかげか(謎じゃないけど)おさまりつつあり、それなりに治ってきたかな? と、思っていたんだが、やはり治りきらない。そして一昨日の夜、いきなり寒くなってちょっと怪しくなって、そして今日の午前外に出ていたら、もう悪くなった。熱っぽい。咳も出る。うっとうしい。三連休は安静に過ごすことになるのかもしらん。元より出る予定はなかった、が。
______________________
追記:謎の吸引薬、アドエア250ディスカスの感想
→そうだ、これの感想を書くのを忘れていた。これ、粉を吸うのだけれど、粉が細かすぎて、はっきりいって吸って何かが入ってくるという感触がない。説明書にも「口の中に粉っぽさや甘みを感じない場合は、もう一度吸え」とか書いてあるくらい。そして、吸ったところでもとより即効性の薬ではないので、「楽になった」という感じがあるわけではなく。でも、寝ていて息がつかえて苦しい、ということはなくったかな。まあ、やっぱり効き目を感じたから吸い続けたわけだけれども。
 で、この薬の怖いところは、副作用だ。説明書には、「この薬を吸入後にうがいをしてください(うがいが困難な場合は口をすすいでください)。」と書いてある。なぜかといえば、次のような副作用があるからだ(太字は引用者による)。

主な副作用として、嗄声(声のかすれ)、口腔カンジダ、発疹、じんましん、血管浮腫(瞼・唇の腫れなど)などが報告されています。

http://glaxosmithkline.co.jp/healthcare/medicine/item/adoair/adoair_250-info.html

 カンジダ? それって性病? って思って、"口腔カンジダ"でイメージ検索して激しく後悔。この副作用は厳しい。もしこんなになったらどうするんだ? 口腔カンジダに罹った人がクンニしたらどうなりますか? 知らんけど。
 それでもう、怖がり&神経質な俺、超念入りにうがい。アドエア粉がちょっとでも残っていたら最後、サーチ&デストロイの心意気。これではせっかく強化している脳(これについてはいずれ書く)も落ち着かない。というか、せっかく吸って入れたのに洗い流すようでもあって、なんとなくお腹いっぱいになれない。
 というわけで、見た目の楽しそうな感じとは裏腹にカンジダな代物で、即効性もなく、お口が犯されるばかりのこのお薬、今後はあまり付き合いたくないと思ったのでした。喘息になって処方されたら吸うけどな。うん。