2008-10-24から1日間の記事一覧

菊花賞前々日予想

http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200808040611 オウケンブルースリあたりが一番人気と目されているよう(前々日売り段階ではスマイルジャックみてえだけど、これは当てにならんでしょ)。どうなんだ? ジャングルポケット産駒。案外持たないんじゃね…

『風のガーデン』第3話

今回のタイトルは「タイム」。劇中で岳君が口にしていたのはタイムロンギカウリス、だっけかな。言うまでもなくthymeとtimeをタイムでかけたものだろう。タイム(属/タチジャコウソウ属)の学名Thymusは人体の「胸腺」も指し、ここは癌とも関わりが深い器官…

ハイリ、ハイリフレ、ハイムリック法、俺は俺の体のことを知らなすぎるぜ

今朝の日本テレビのワイドショー「スッキリ!!」にて、食い物が喉に詰まったときの対処法について紹介していた。マンナンライフのこんにゃく畑の件と、給食のパンで窒息した子の件からだと思う。それで、なんとか歯科大学の先生と、どっかの救命団体(?)の…

横浜トリエンナーレ2008を観に行きました

※注:以下は芸術に不案内で、予習もしなければ音声ガイドも聞いていない人間の感想ですので、ご了承ください。 http://yokohamatriennale.jp/ 横浜トリエンナーレ2008、もしこれから行こうとか思ってる人がいるんなら、俺からのおすすめの見方は一つだけなわ…