iPod shuffleを買う


 菊花賞で9万馬券をひっかけた。そのとき書いたように、生活費に溶けるしかない金だ(昨今話題の給付金の話に似てる)。が、やはり何か形を残しておきたい。そう思った。そう思って、1万円しないiPod shuffleを買った。一人のミス・トルコがバッグに「ハイセイコー」とネームを入れたように、「Oken Bruce Lee&Flotation&Namura Crescent」ってネームを入れ……ようと思ったが、長すぎて駄目だった。別にオウケンブルースリ本命でもない(スマイルジャック本命!)ので、「THE 69th KIKUKA SHO」ということにしておいた。月曜に頼んで今日届いた。
 まだ、俺のiRiverは使える。俺の‘栄光の府中3400mあるいはメジロトンキニーズトウカイトリック号’は。けど、使えるけど使いにくい。MacOS9時代なら問題なく取り込んだMP3ファイルをコピーするだけでよかったが、OSXになってから不具合が起きるようになった。OSX経由でコピーすると、妙な不可視ファイル的な何かが邪魔をして、再生はできるが、曲移動がうまくできなくなったのだ。これはちょっとしたストレス。
 そしてもう一つ、ソフト面。俺は昔からシングルCDは割高に感じて、何でもかんでもアルバムで買うようにしていた。ただ、もちろん出費はかさむ。だから、中古待ちだ。しかし、中古といってもなかなか安く手に入らないし、手に入るとも限らない。それに、「この曲!」と思った曲はいいとして、そのミュージシャンの他の曲を聴いてピンとこない、そのとき。やはりこれはもう、世の流れにならって、iTunesで買うしかねえのか、と。もう俺のパソコンもOSXだ、と。
 で、何の曲が欲しいかと言えば、さしあたっては最近見ているアニメの主題歌などだ。文句あるか。それを、何曲か買う、買って入れてみる。使い勝手などは改めて書く。