ジャパンカップ前々日

↑ゴール板前を内馬場から眺めたら、こんな感じになるんじゃないかというのが今のところ(他のブラウザでスクロールの挙動わかんね)。メイショウサムソンがあわやという抜け出しを決めかけたところに殺到する有力馬。メイショウは半角くらい足りない。それで、ウオッカかと思いきや、スローからの2400mで少し伸びを欠く。ヴィクトリアマイルみたいな感じ。そこを、ウオッカマークでレースを進めていたオウケンブルースリが豪快に差す。外から一歩遅れてディープスカイが、天皇賞(秋)みてえな感じで。どうよ、オウケンブルースリが勝つイメージ。こう、2400m向きの身の入った馬、という感じがする。ちょっとウオッカディープスカイみてえに、マイルは対応できないけど、この辺なら叩き合いで負けねえというか、バテねえというか。鞍上も内田博幸で、追わせたら文句ねえし。
 というわけで、馬券はオウケンブルースリからの三連単馬連とか、オッズ見ながら。場合によっては単勝も(紙の馬券買わなくなってから、記念的な単勝を買わないことが多くなった)。
 ちなみに、菊花賞で三連複拾わせてもらったんだからね、という思い入れはない。なにせ俺の本命はスマイルジャックだったから。
 とりあえずこんなところで。ちなみに、JCとJCDの同日開催がなくなったのは非常に残念だけれど、二つもG1を考えなくてよい、というのは非常に楽、というのが偽らざるところ。本当は平場から特別、土曜の重賞も同じくらい考えなきゃ、回収率なんぞ上がらんのかもしらんが……。