【お恵み】日本酒と玄米ありがとうございます

f:id:goldhead:20211108125415j:plain

f:id:goldhead:20211108125423j:plain

日本酒飲み比べセットいただきましたー。

 

f:id:goldhead:20211108125406j:plain

玄米パックごはんいただきましたー。

ありがとうございます。

しばらく昼食は玄米パックごはんでいきます。おかずだけ買います。でも、コンビニってあんまりおかずだけって売ってないよな。そうでもないかな。あ、ちょっとゴージャスで扱いに困るサラダみたいなのがいいか。まあ、玄米はたぶんよいので玄米食べます。関係ないけれど、玄米の玄の字を見るとホッカイドウ競馬の落合玄太騎手が思い浮かびます。メイショウアイアン。

メイショウアイアンが交流重賞勝ったのはすごいけれど、マルシュロレーヌのブリーダーズカップ・ディスタフには驚きました。ラヴズオンリーユーの本当に大したものだけれど、海外実績もそれなりにあるG1馬です。川田で勝ったというのはとてもよいことですが、驚天動地というほどではありません。

でも、驚天動地はマルシュロレーヌかな。BCディスタフ勝つってのはちょっとすごい。日本の馬が、アメリカのダートのG1、それもど真ん中のBCですからね。凱旋門賞のときに、「日本の競馬のレベルは世界のどこで勝ってもおかしくない高さにはあるが、あとは馬の方向性が合うかどうかだけ」みたいなこと書きましたが、凱旋門賞より先にBCのダート競馬勝つってのは想像していませんでした。しかもマルシュロレーヌ。矢作調教師の判断すごい。円安だし、各厩舎ガンガン遠征して、海外馬券を買わせてください……って、海外競馬当たらんから、やっぱりほどほどに遠征して、というところで。

ちなみにマルシュロレーヌは一回だけ自分のはてなブックマークに登場しています。

goldheadのブックマーク / 2021年10月12日 - はてなブックマーク

 

で、日本酒飲み比べ。これは飲み比べなので、全部飲んだあとに書こうかと思ったのですが、いつになるかわからないのでここに書きます。飲み比べ、というのはなんか心ひかれます。ビアフェスとかで「ビール飲み比べ」とかも心躍ります。日本酒でも心躍ります。

ただ、ビアフェストは違って、一本になりますからねえ……。って、べつに二本、三本同時に開けて、ちょっとずつ飲み比べてもいいのか? 残った分は冷蔵庫に入れておけばいいのか? そうかもしれない。盲点だった。いや、おれが間抜けなだけか。

ちなみに、何度か書いてきましたが、おれはあまり日本酒をよく知りません。一時は「純米酒であれば悪酔いしない」という体質でしたが、このところはべつに純米酒じゃなくてもそれほど悪酔いしなくなりました。

あと、自分が好きな日本酒の傾向としては、いわゆる辛口というやつですかね。日本酒度が+(プラス)に振れているほどよい、という感じ。なんかその、甘ったるいのはちょっと苦手さんなのです。

で、銘柄となると、そりゃ獺祭とかは美味しいなとは思いますが、あまりにも数が膨大で把握しきれない。一期一会という感じが強い。あとは、スーパーで売ってる剣菱だとか一ノ蔵無鑑査だとかの日常定番品をいくつかという。まあ、自分の主戦場は日本酒ではないのですが。いや、なんだ主戦場って。

というわけで、しばらくは日本酒です。季節的にお燗とかですか。焼酎だったらお湯割り。そして、ウイスキーのお湯割り。安いウイスキーを容赦なくお湯で割る。そしてですよ、そこにハチミツを入れるのですよ。「甘すぎるかな」くらいでいい。それを混ぜて飲む。温かい。お子様の味だ。これが悪くない。ぜひ、お試しください。

 

それではまた↓

f:id:goldhead:20160419124042p:plain