武豊の前に武豊なく、武豊の後に武豊なし

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20070727-00000026-spn-spo

武豊が少年院で“改心”講演

 そりゃあ武豊って、国民的有名人ですよ。人々に好印象を持たれるアスリートですよ。本業とは別分野のテレビコマーシャルにもお呼びがかかりますよ。偉大な記録を打ち立て、なお継続させようとしている第一人者ですよ。愛知県には彼の名前を記念した町名までありますよ。だけれどもね、競馬の人ですよ、競馬、ギャンブル、博打。それが、未成年の学校どころか、少年院、少年院の現役受刑者……と呼べない人の方が多いのか、在院者相手に講演なんですもん。

「分かっていると思うけどお酒と馬券は20歳から…」などのジョークも織り交ぜた。

 それでこの余裕。こりゃあすごいな。「日陰の博打からファミリーレジャーへ」という道を目指してきた、日本中央競馬会の願望が叶った、歴史的瞬間なんじゃあないのかね。完全に陽当たりの存在じゃなきゃ、刑務所、もとい少年院で講演できないよ。未成年な分、少年院の方が大竹柵かもしれないよ。
 ……と、調子に乗ってしまったが、ひょっとしたら野平祐二岡部幸雄が先に行っておるやもしれず、また来年あたりに石橋守あたりがやらないとも限らないのであった。