おれは年末ジャンボ宝くじに当たるのだぜ

f:id:goldhead:20211124190302j:plain

帰宅。なにかうっかりして、直帰ではなくスーパーへの道に入ってしまった。そうだ、牛乳が切れていた。だったらスーパー寄るか、と思った。そのわりに切らしている料理酒を買い忘れたのだが。

で、思ったところに目に入ったのが、宝くじ売り場の小屋だった。年末ジャンボ宝くじ。そんなニュースを今朝見たような気がする。そうだ、どうせなら年末ジャンボを買うか。そう思った。そう思って、その小屋に入ると、窓口の向こう側にいるはずの店員さんが、店内の方にいて、なにかのぼりのようなものを片付けているところだった。

「あれ、もう閉店ですか?」

「すみません、30分で締め切りなんです」

「あ、それじゃいいです」

そう言って小屋から出たとき、だ。

「お客さん、ジャンボですか?」

ジャンボだ。

「ええ、そうです」

「ジャンボなら大丈夫です。ロトの方が締切なので」

そう言って、店員さんが入り口から裏口に回ってくれた。店員さんが片付けていたのは、「本日大安吉日」ののぼりだった。

残り物には福がある。

「ジャンボ、連番10枚」

「番号は」

「10番で」

10番は、選べるなかで最後の数字だ。おれは3,000円を支払った。

「ありがとうございます」

「ありがとうございます」

大安吉日、残り物には福がある。

おれが生きている世界だ。おれはおれ以外の人間の認識を知らない。この世はおれのものだ。そんなこの世で宝くじというものが売られていて、おれがそれに当選しないということはありえない。

思い出そう。おれがサニーブライアンシルクライトニングで5万馬券を500円当てた皐月賞のことを。窓口のお姉さんが、マークシートのミスを訂正してくれたから当たったのだ。たしか、ボックス買いの点数オーバーだったと思う。そういうところに、福がある。福、福だ。

宝くじは貧者の税金?

そんなことは言われんでもわかっとる。

お前は大卒か?

お前は大学院卒か?

お前は健常者か?

お前は精神障害者保健福祉手帳を持っているか?

おれは持っている。

おれは高卒だ。

おれに今後、何億円という金を稼ぐ機会はない。

だからおれは貧者の税金を払う。おれは貧者だからだ。おれには太い実家もなければ(それどころか一家離散で実家らしきものもない)、金を稼ぐ才能もない。おれには宝くじしかない。

おれは買った宝くじを、おれの健康福祉入れに入れた。そこには健康保険証、精神障害者保健福祉手帳自立支援医療受給者証、お薬手帳などが入っている。いつだったか、おれのかかりつけの精神科医が言ったのだ。

「宝くじの一等に当たれば、病気も治っちゃいますよ」

おれにとって宝くじは、抗精神病薬なのだ。

残り物には福がある。

おれには、当たって、当たって、当たる気しかしないのだぜ。

f:id:goldhead:20211124190209j:plain