2020年 菊花賞回顧

race.netkeiba.com

 

無敗での三冠馬。はっきりいって、世間でどれだけ「コントレイル」の名前が知られているのかよくわからない。父の「ディープインパクト」ほどではないのは確かだろう。その理由はよくわからない。

おれの馬券はこんな感じだった。皐月賞日本ダービーで対戦してきた馬より、新興勢力。

二着、アリストテレス。当たったのか? 当たってない。アリストテレスは上がり馬だが鞍上ルメールもあって人気があった。馬連買ってない。三連単に賭けた。三着のサトノフラッグ拾えてねえの。くそ間抜けだ。

コントレイルは見事なものだった。キメラヴェリテのアシストはあったようだが、ディープボンドのそれは機能していなかった。ずっとルメールアリストテレスのマークを受け続け、直線。正直、アリストテレスが交わすんじゃないかと思った。そこをしのぎきった。これは強いだろう。少なくとも、同世代では。今後、どういう路線を行くのかわからないし、「古馬相手だとやばいかも?」とも思うが、戦前に福永祐一が「3,000mはベストの舞台ではない」と言っていた通り、2,400、2,000ではさらにポテンシャルを上げてくることだろう。同じ三歳のデアリングタクトとともに今後を期待しよう。