「Go To Eatしたいっすねー」と思ったので、女を誘ってGo Toした。トラベルに行く暇と金はないが、Eatくらいならいいっすよねー。
ということで、午後三時に桜木町で待ち合わせた。待ち合わせてコレットマーレに行った。まだ、ワークマン女子は整理券の入場制限制で、この時間ですでに18時半とかのを配っていた。気になる。
で、何を買うでもなく、ウィンドウショッピング。よくない客。コレットマーレ、先週来たばかりだが、そのときは『鬼滅』見て帰っただけだったので、改装の全貌はよくわからなかった。今回はあるていど分かった。なんか食品が増えてる。地下にあった無印良品は上の方の階に行って、衣料品が充実していた。かわりに地下は全部サミットになっていた。メレルなんかあって、おれはだいたいの靴がメレルなので、メレルいいっすよとメレルすすめたりした。
そのあと、有隣堂がやっているらしいおしゃれ雑貨+本+カフェ(STORY STORY YOKOHAMA)で一休み。「生ジンジャーエール」というのがあったので頼んだ。出てくるのに時間がかかった。ジャーっと出るようなものではなく、いろいろスパイスとか仕込んでいたらしい(おれは席を確保していたので見ていない)。
で、ジンジャーエール買って飲んだ。これ、さすがに600円もするだけあって、たしかに普通のジンジャーエールとは違う味だった。辛味がさわやかに広がる。ちょっと言いたいことがあるとすれば、もうちょっと量があってもいいんじゃないっすかね。
で、そのあと、時間を持て余していたので、徒歩で桜木町から石川町まで。午後五時でも野毛のあたりは出来上がってる。昼からか。まあいいや。
で、石川町にて、目的の店はこちら。
トルコ料理のジェイハン。毎日のように前を通り過ぎていたが入ったことはなかった。いくつか候補を出した(Tポイント還元で近場を選んだ。おれはTポイント使ってないけど)なかで、女が選んだ。
まずはとりあえずエフェス(トルコのビール)で乾杯。六時半ころ、店内はわれわれの予約席除いて本当の満員だった。
豆のスープ。この香りは、インネパカレーのなにか。これになにかを入れたらカレーになるかもしれない。トルコは味の交流地点。
謎前菜。パンにつけて食べてくださいとのこと。ピザソースっぽいのは味の想像がつくが、ほかは謎すぎる。食べてみても謎だった(ちゃんとメニューに正体は書いてありました)。それほ癖があるわけでもないので安心。食感も楽しい。
ビールを飲み終えたので「ラク」というトルコの蒸留酒を頼んでみる。水で割るとにごるって……。飲んでみたらおなじみのペルノーというかアブサンというか、アニス、ウイキョウの香りとはこれかというか、ああ、これやな、という。たぶんウゾも似たような味なんじゃないのか。で、これ、あとから調べたら食前酒って書いてあった。前菜と一緒に行くらしい。今度来たらそうしよう。「とりあえずビール」ではないのだ。
で、メーンは鶏肉のシシケバブ。これ、量がすごい。ライトコースだったので、「もし量がライトだったらなんか子羊のシシケバブを単品追加するか」とか思っていたが、それどころではない。
最後にトルコティー(カップがかわいい)とトルコアイス(やはり伸びる)で満足でございました。なんかみんな夜が早いのか、八時ごろにはお客さんはわれわれ含めて二組になっておりました。今度来たらコースではなく、単品でいろいろ頼みたいとも思う所存。
そんじゃ。