なにもしないで10月になった記念・一般人は新型コロナウイルスをうろ覚えしているのか?

おれは

goldhead.hatenablog.com

おれは5月に上のような記事を書いた。今は10月だ。2倍だぞ、2倍。それではおれのCOVID-19についての知識が、感度が2倍になったのか書こうじゃないか。

 

※以下に記すのは感染症の知識も医学の基本も知らない一市民の覚え書きになります。COVID-19についての正確な情報をお求めでしたら、正確な情報が掲載されているページを勝手にお探しください。

 

新型コロナウイルスについて

  • 日本国内においてはCOVID-19やサーズ・コブ・ツーといった言われ方はされず、「新型コロナ」あるいは「コロナ」と呼ばれる。いや、英語圏でも「コロナ」と略されているような気がする。
  • ネアンデルタールの遺伝子を持つ人間が重症化しやすいのではないか、という話が出ている。なにが感染しやすいのか、重症化しやすいのかは、いろいろな仮説が出ている。決定打はないように、素人目には見える。
  • 日本の感染者は10万人……はいったのか、いってないのか。東京ではだいたい二桁から200人台が日毎に感染者になっている。競馬中継の始まりごろの時間に、速報として画面に映る。
  • 神奈川県では50人くらい。
  • なぜか日本の国会議員はかからないと思っていたら、一人かかった。あまり有名な人ではなかった。

 

医療について

  • アメリカのトランプ大統領が感染したと伝えられた。そして、日本でも承認されたレムデシビル(?)、ワクチンカクテル(?)、などを使って、早期復帰を果たした。復帰できる状態なのか、そもそも罹っていたのか疑問視されているところはある。
  • ロシアや中国がワクチンできたでー、と言っているが、どうにも信用できないところがあるらしい。
  • プロ野球選手の上原浩治がコロナと診断されたが、抗原検査によるものであった。その後、抗体検査でも反応がなかった。PCR検査はしなかったのだろうか。
  • いまのところ、決定打となる薬やワクチンはない。

 

国などの対策について

  • Go Toキャンペーンというものが行われている。Go To トラベル、Go To イートというものである。
  • Go to トラベルでは高い宿に人が集まり、安い宿ではあまり効果が出ていないらしい。
  • Go To イートでは、ディナーで予約すれば1000ポイント(≒1000円)というバックがあるため、鳥貴族で単品頼んで稼ぐという裏技が流行る(トリキ錬金術)。鳥貴族は予約をコースのみなどにして対応した。しかし、1000ポイントは普通に飲み食いしても大きいよな。
  • イートについては、振興券のようなものを買うタイプもあるらしい。
  • Go toでかなり緩んだ感じがする。あくまでおれの「感じ」。
  • Go toトラベルは、東京都に限ってしばらく行き来ともに禁止された。9月のいつだったかに解禁された。
  • 東京都は夜の店的なものに独自の規制をかけていて、いくらかの補償もあったようだが、それじゃ足りないという話もあった。
  • 持続化給付金はかなり簡単に出たが、家賃の給付金は厳しかった(当社)。
  • 「換気」という名目で助成金をもらいエアコンを買い替えた会社もあるらしい。
  • リモート名目で助成金を貰っとけばよかったかなという話もある(当社)。
  • 自立支援医療(精神科通院)が自動的に一年延長になった。

 

社会・世間・生活について

  • マスク装着はほとんど全国民に行き渡った状態となった。たまに「今日は秋の空気が充満しているな」と思うときは、マスクをつけ忘れているときだ。
  • コンビニやスーパーのレジ袋が有料化された……のとコロナは関係ないけれど、なんか関係あったように後々に語られてしまうかもしれない。
  • コンビニやスーパーのレジにビニールシートはあたり前になった。マスク+シートで声が聞こえにくいので、指によるジェスチャーなどが必要になった。
  • 阪神タイガースでコロナのクラスターが発生した。
  • 千葉ロッテマリーンズでコロナのクラスターが発生した。こちらは首位争い中。
  • 広島東洋カープでコロナの感染者が出たという話は聞かないが、なさけないほどに弱い。しかし、五位確保に必死になっている。
  • 先にも書いたがアメリカのトランプ大統領が感染した。イギリス、ベラルーシ、ブラジルの元首に続くものと思われる。トランプは大統領選中で、感染、早期復帰がプラスになるかマイナスになるかは結果次第。
  • いつだったか、大阪府大阪市の若い方の首長が「イソジン(的なもの)に効果がある」と言って、薬局からイソジン(的なもの)が消えた。しかし、検査前にイソジン(的なもの)を塗れば、ウイルスが死ぬからそりゃ検査に引っかかりにくくなるよな、という話も聞かれた。
  • インフルエンザも流行る季節のため、高齢者と子供を優先して予防接種しろよな、という話になった。
  • スパムメールによって営業活動しませんか、というスパムメールが増えた(おれの印象)。
  • 舞台(の練習)などはやはり感染の可能性が高そうに思える、というニュースを読んだ。
  • 飲み会がやばいんじゃないの、という話もある。
  • 通勤電車はどうかというと、よくわからない。
  • ANAだったか、給料3割減、ボーナス無しという報道があった。
  • 夢の国も従業員にとってかなり厳しい条件が提示された。
  • 老舗の旅館なども潰れているらしい。
  • おれの行くスーパーでは、入り口に置いてある除菌スプレーを使う人間が減っている感じがする。
  • 意外にコンビニも苦しかったりするらしい。
  • 悪名高いワタミ焼肉屋になったりするらしい。
  • 大戸屋の経営陣が変わるのはコロナとあまり関係がない。
  • プロ野球Jリーグが無観客から、制限付き入場になった。
  • 中央競馬も指定席での少数入場が始まった。コントレイルおよびデアリングタクトの三冠達成もしくは三冠ならずを生で見られるファンがいくらか存在する予定。
  • 南関東競馬の浦和か船橋の騎手に感染があった。
  • コロナ禍において、地方競馬のネット売り上げが好調。中央競馬も思ったより売れていた。
  • 武豊凱旋門賞にジャパン(キーファーズの馬)に乗りに行ったが、エイダン・オブライエン厩舎の馬の飼い葉にドーピング疑惑が持ち上がり出走取消。勝ったのは一頭だけ残ったガリレオの血を持つソットサス。
  • 来年の東京オリンピックは「やれる」という方向にあるらしい。
  • ウーバーイーツの自転車がすごく増えているように思える(横浜市中区)。
  • マクドナルドの前には自前の自転車が用意されている。
  • 2020年度夏アニメはコロナの影響で数が減ったりしたが、その分、秋アニメが豊作の感じ。
  • おれの行く理髪店では「顔剃り中止」という月があった。今はやっている。
  • ユニクロだとか、なんか店やなんかに入るときおでこに向けて検温、あるいはモニタによる検温が行われるようになった。
  • テレビではソーシャル・ディスタンシングが意識されている。ラジオやアニメの収録でもそのようだ。ただし、いくらか元に戻っているような気もする。

……こんなところだろうか。なんというか、以前5月のころに比べて解像度が低いと思う。なんというか、トップニュースになることが少なくなったように思う。おれの意識も「マスクして、会食避ければいいんだろ」みたいになっている。もとよりあまり会食はしないのだけれど。とりあえず、2020年10月12日現在、こんなところ。