シーズンオフのカープのあれこれ

新井貴浩新監督か! ドラフトか! FA流出阻止か! 5位指名の投手に入団拒否されそうなのか! 長野無償トレードか! 西川背番号5か! ……などなど、いろいろあって、これを機会にメモしておくかとか思いつつも書く気が起こらないときは書けないもので、とくにこれといったニュースのない今日なんか書いておく。もう探すのもめんどうなのでニュースソースは貼らない。記憶違いがあったらごめん。

 

まずは、あれか、もうけっこう前の話になるが、新井貴浩監督就任。これはちょっと驚いた。いずれはあると思っていたが、コーチや二軍監督とかを経てなるものだとばかり。とりあえず水本監督とか野村謙二郎監督再就任とか、あと、そんなんだっけ、そんなん挟むかと思っていた。

 

しかしなんだろうね、暗黒時代にね、「将来、新井監督に東出コーチだ」とか弟と話していたことを思い出す。実現するとはな。そのうえ、あれだ、新井弟がコーチ就任だ。新井カープだ。しかしなんだ、今のカープはコーチにいろいろ問題がありそうな気がしている派なので、身内だけれど外の血が入るのも悪くない。新井新監督もなにかとやりやすいかもしれない。

 

コーチと言えば、福地寿樹が帰ってきた。これはいい。カープを出てから打つようにもなったが、とにかく走塁、盗塁のエキスパートだ。若手を意識のところからがんがん鍛えてほしい。

 

若手というか、ドラフトはどうだったか。評論家とかの評価は高い感じだった。ただ、下位でこの投手を獲れたのが大きいという選手が入団拒否方向。なんでも昨年は社会人野球トップクラスだったが、今年体調を落として評価も下がったのだとか。たしかまだ21歳くらいだったので、上位指名を狙って待つというのは十分にあるだろう。ただ、今年調子を落としていたとしても、カープの五位という評価であったのは確かな現実であり、さてどうするのか。上位と下位では契約金にけっこうな違いがあるが、活躍さえすればお金はどんどんもらえる世界。ただ、もちろん人生として社会人野球をやりきるのも一つであって、まあ来てほしいわけなんだけど、こればかりはなんとも。

 

野間と西川が残留したのは大きかった。とはいえ、前にも書いたが両者とも一つのシーズンを活躍してやりきったという印象がなく、うーんという感じ。なにがどううーんなのか言い切れないが、なんというか、「一人は出ていってしまうかもしれない」くらいの気持ちだった。もちろん、残った以上はシーズン通しての活躍を願うばかりだ。とくに西川は拒否してきたともいえる背番号変更(63→5)なんかしたわけだし、コンディション整えてその天才っぷりで首位打者でもとってもらいたい。

 

コンディションといえば森下君が手術。開幕間に合うかどうか微妙らしいが、無理をして間に合わせる必要もない。というか、とにかくコンディション重視で。シーズン中骨折の床田はどうな具合なんだろうか。

 

長野の巨人への無償トレードは驚いた。人格者との話はよく聞くし、不本意な形ながらカープに来ても腐らずにチームに貢献してくれたし、このままカープで引退してコーチにでもなってくれないか(石井琢朗パターン)とか甘い夢を見たりもしていたが、やはりジャイアンツ愛が強いということか。それとまあ、チーム事情というものもあって、本人がまだスタメンでやれるというのに、出番がないのも悪い気はする。しかし、無償ではなく交換とか金銭とか……なんて考えてしまうのはおれの器の小ささか。

 

でもなんだ、マクブルームは残ってくれるみたいだし、まあなんだ、打撃だけ見たら悪くないのだから、バーンと弾けたら強いチームになれる可能性はある。来年かどうかはわからないが、新井さんが空気を変えてくれたらとりあえずそれでいい。せめて3位、3位を目指してがんばってほしい。今のところ、そんな感じ。

 

追記:中村奨成のスキャンダルのことは単に忘れていただけです。現役ドラフトとかどうなるんだろうね?