2024年2回目の初詣へ行く

教会も扉を開け放ってウェルカム、ウェルカムすればみんな入るかもしれないのに。

 

というわけで初詣の目的地は伊勢山皇大神宮。毎年来ている。

 

でも、今年はいつもと違う。ひとつには、一人で来ている。ふたつには、曇っている。曇っているどころか、傘をささない程度の小雨が降っている。これは珍しい。毎年、毎年、よく晴れている印象しかない。

初詣に行く(復活はないと言っている) - 関内関外日記

初詣2015 - 関内関外日記

おまえは毎年1月2日に同じような写真を載せた記事ばかり書いているな - 関内関外日記

やっぱりお前は1月2日に同じような写真ばかりアップしているんだな - 関内関外日記

平成三十年初詣 - 関内関外日記

平成三十一年 初詣 - 関内関外日記

令和二年 初詣 あるいは、厄年について - 関内関外日記(晴れてない)

2021年 横浜初なんちゃら紀行 - 関内関外日記

1月3日、江の島へ初詣に行くこと - 関内関外日記

2023年初詣 伊勢山皇大神宮、成田山横浜別院、弘明寺 - 関内関外日記

……過去十年を見てもだいたい晴れている。

 

なので、珍しいわけだ。

 

珍しかったー。今年は本牧神社で一本引いたので、ここでおみくじは引かない。

 

成田山横浜別院へ。

 

ここでおみくじをひく。大吉二連勝。「その身の 才芸 みやこまでも きこえて かくれなし」。会社に置いてあった熊手を返し、熊手を買う。べつに干支にちなんだりしていないので、交換するような形。そうだ、今日は個人的な初詣ではない。ところで、おれ、毎年、熊手買ってるけど、会社から金もらってねえな。

 

そのあと、伊勢佐木モールに行ってメガネを買う。メガネは一週間後にできる。ラーメン屋で辛ネギラーメンを食べる。ユニクロとG.U.に行く。ヒートテックのなにかとシャツを買う。ブックオフに行く。本四冊と古着のズボンを買う。

 

まだ、曇っている。少し、ほんの少し、雨が降っている。

 

横浜文化体育館あらためBUNTAI。

 

会社に熊手を置いて外に出ると、少し青空が見えていた。青空が見える寿町のほうに行く。

 

気づいたら太陽も傾いていて。

 

夕暮れでもなく。

 

寿町、新年。

 

坂を登って帰る。

 

構造物。

 

「見たぞ」と過去形。

 

今日も一万歩くらい歩いた。まだ二日という実感はない。