平成三十一年 初詣

f:id:goldhead:20190103123038j:plain

桜木町北改札口野毛方面。出てみるとウォールができていた。

f:id:goldhead:20190103122431j:plain

ウォールができていたというより、何かが取り払われてウォールのように見えていたのであった。ここから先、横浜駅までの遊歩道が整備されるとかいう話なのだっけ。

f:id:goldhead:20190103122430j:plain

伊勢山皇大神宮どーん。なんか今、この瞬間、鳥居のところに人の顔があるのに気づいた。

f:id:goldhead:20190103122429j:plain

お焚き上げ。

f:id:goldhead:20190103122428j:plain

手水。

f:id:goldhead:20190103122427j:plain

しかし、毎年晴れているような気がする。後で調べる。

f:id:goldhead:20190103122424j:plain
場所は変わって成田山横浜別院。そういうコースになっている。

f:id:goldhead:20190103122425j:plain

ここからはランドマークタワーがよく見える。

f:id:goldhead:20190103122423j:plain

毎年、毎年。

f:id:goldhead:20190103122422j:plain

でも、こんなおみくじはなかったっけ。おみくじ、神社の方で引いて「大吉」。曰く。

……樹木が大きく育っていくには時間がかかりますが、あなたもこの強い運勢の波に乗って確実に成長の節をつかんで欲しいもの。……

いや、「欲しいもの」ってなによ。誰願望? おみくじなら「つかめるであろう」くらいは言い切って欲しいもの。いや、すみません、精進します。

f:id:goldhead:20190103122421j:plain

エレベーターができていた。テラ・バリアフリー

f:id:goldhead:20190103122420j:plain

斜面。

f:id:goldhead:20190103122419j:plain

逆光は撮るという初心者の傾向。

f:id:goldhead:20190103122418j:plain

なんか不思議な雰囲気。

f:id:goldhead:20190103122417j:plain

駐車場があった。

f:id:goldhead:20190103122416j:plain

車のナンバーに注目してほしい。「千葉ナンバー」である。成田山本山が自動車を一括で買うのだろうか。それともお下がりなのか……。

f:id:goldhead:20190103122415j:plain

駐車場脇に古いスタチュー。

f:id:goldhead:20190103122414j:plain

ひとけがない。

f:id:goldhead:20190103122413j:plain

改築でどこかから移ってきたのだろうか。

f:id:goldhead:20190103122412j:plain

狛犬の後ろ姿は珍しいような気がする。

f:id:goldhead:20190103122411j:plain

こんなに目を見開いたお地蔵さんは珍しいような気がする。

f:id:goldhead:20190103122410j:plain

弁天様の向こうに見えるのは……。

f:id:goldhead:20190103122409j:plain

誰?

 

_____________________

 

goldhead.hatenablog.com……晴れてる。

goldhead.hatenablog.com

……モノクロだからよくわからないが、たぶん晴れてる。

goldhead.hatenablog.com……晴れているわよね。

goldhead.hatenablog.com……やはり晴れている。

goldhead.hatenablog.com……これも晴れている。

d.hatena.ne.jp……はてなダイアリー時代の最後も晴れている。

d.hatena.ne.jp……まだまだ晴れるぜ。

と、ここまで。あとはなんかいろいろ行ったりしてたんだな。写真もなし。来年は、どっか遠く行くか。それともやはり地元を愛するべきだろうか。どっちを愛してもいいだろう、毎年神仏混淆でお参りしてんだし。以上。